
--年--月--日 --:--


2011・3・11

2011年04月18日 01:26

あの日からすでに一カ月も過ぎて・・・・

2011年3月11日、未曾有の大地震と津波が東北および太平洋沖を襲った。。

今まで感じたことのない揺れで
いつもの「縦」ではなく横揺れが長い時間続いた。

あの日はちいねえと家にいて、お昼ねから目覚めるときだった。

「長くない??」家の一階は大丈夫かしら??

そう感じて部屋のドアを開けたら
ちいねえもそう感じたらしく・・・にゃんこを抱っこして
ドアの前で遭遇。。。。

テレビをつけると・・・・・・・・・・・・

まるで映画のような、、現実とはかけ離れた光景が放映されていた。

信じられない映像に

激しく打ちのめされ、、しばし、、混乱。。。。津波だ。。

しばしじゃない、、元どおりにしなくちゃってまだ自分と戦ってる。

いろんなことが気になって、
情報を追いかける毎日。

ここの地で守るべきものがいる私に
何ができるのだろう。

できること、さがそう。
できること、していこう。





====================================


わが家は

机の上からノートパソコンが落ちたくらい。

それ以外にはこわれたり、割れたりもなくて被害はなかった。

おうちが流されたり、全壊したり、半壊したり、
思い出の品も流されたり・・・

大切な家族を失ったり、、

大自然の脅威を感じました。

被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

また、被災地が少しでも早く復興しますようにお祈りしていきます。

そして亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。





わら細工

2009年12月26日 23:39

今日はわんこのことではないのですが・・・・

終業式前に持ってきた

とある「ブツ」と「新聞のコピー」





20091225115432



神奈川新聞に掲載されたって、たんくんの担任の先生がコピーして
持たせてくれたのです。

地元の方に教わりながら、体育館で作っている時の様子。

本来なら、昨年までは1日がかりの学校行事として
先月に予定されていたはずだったんだけど、

ほらっ、、インフルエンザが蔓延していて、、、中止になっちゃったのでした。

子供たちはすごく楽しみにしている行事だったから
たんくんもとてもがっかり・・・・。


でも、とても器用につくってくれてました。




20091225115421





左右の大きさは違うけどね・・・・ふふふっ(爆)

さて、明日はスーパードッヂの大会なのだ。
またまた1日出動だけど、もう少しだから応援がんばろっと♪

帰り道

2009年09月19日 21:21

20090919212404



たんくんが夢中になってるスーパードッヂ

この日は大田区まで行ってきました。

渋滞きつかったけど、夕焼けに癒されながらの帰りみち

携帯だけど思わずパチリ。

ありがとう~~~

2009年09月03日 04:30


お盆、最後までいられないから・・
母は気付かなかったかもしれないけど、、

【最後までいられないから、、ごめんね】

そんな思いをこめて、、

今年はもう、、最後のお夕飯を作って、、ばいばいね~^

パパ、、また来年ね♪




20090903025807





豆腐の入った『ゴーヤーチャンプル』
おいしかったな~~~





20090903011810





KENちゃんが送ってくれたリュックン。。

穏やかに過ごしてくれて、、よかったぁ~~。

リュックンに会えるのは、金曜日の夜。

癒しのりゅっくん。。

おりこうさんで過ごしてくれて、、ほっとしました。

カレンとキラ、バウバウ。。リュックンもね。
ありがとう~~KENちゃんファミリーー♪

旧盆のお仏壇

2009年09月02日 12:22

一年に一度が何度か続いて、
おかげで今年は、曖昧だった記憶がかなり固定されてきていた。

それでも母は信じられないらしい…。

なんだよ(-.-;)

なので、、、


20090902120658



さっきお供えした
お昼ご飯です~。


20090902121609



ニンジンを入れただの…入れなかっただのでひともんちゃく(>_<)

お風呂あがりのプシユ♪

2009年09月01日 23:59

地元のビールだよね。
その名は

『オリオンビール』(笑)



20090901234621



毎年新しい種類も出てるんだけど、、、


20090901235404



今年はこれだo(^-^)o

明日の今頃は羽田空港かな。。

ぐろい?

2009年08月31日 23:00

今夜の晩御飯。

てびち…


20090831223622



てびち汁のほうが好きなんだけど、まあ、、
がまんしよう。


そして『ゆしどうふは』…


20090831224409



これだっp(^^)q

かつおだしに醤油味。あたたかいままならそのままでもいけるぅ~
おぼろ豆腐に似てるかな?

母は『ソーキ汁』を作るつもりだったらしいけど、これがいい。

歳とったかな(笑)

地元のスーパーで。。

2009年08月31日 17:55

明日からの旧盆の買い出しに出かけた近所のスーパーで…。

必ずっていうほど
買ってしまうもの。

『ゆしどうふ』

今夜、たべよう


20090831174822


隣にあった『しまどーふ』


20090831175526


まだあったかかったよん…。大好きなんだよ~。

子供神輿

2009年08月29日 23:47

昨日は地域の神社のお祭りだった。

自治会やら子供会やら・・いろいろな会の順番ってのが
あるらしく、今年はうちの子供会の順番になってて・・・

朝から、、「入魂式」なんてのがあった。

今年はじめて子供会の役員をやったのに、、
たまたまそんな行事にぶつかって、、
もう、、準備で大忙しだったし、行事を終えるまでは
気が気でなかった「子供会」

昨日は朝から神社へでかけて、、たまたま最高学年(6年生)の息子がいるというだけで代表で「玉串」を神様へ・・・という式にたんくんと親子で参加させていただきました。

50名近くの子供達もさんかしてくれてたのに、、ありがたいことだな~~。

それから少し時間をあけて・・・・

お昼過ぎから子供たちだけで「お神輿」を担いで
地区を練り歩き、、8か所で休憩をとり、、神社へ帰ってくるのですが・・・・

その行程が、、、3時間半。。。ううう。。
歩きでついていくんです。。








20090828205016




ここは最後の休憩所。
出発するところです。

昨日は風が心地よくて、、陽射しは強かったけれど
日陰は涼しくて気持ちよかった。

長い道のりを、交代で担いで
後半は「わっしょい、わっしょい♪」のノリもよくて
くたくただったけど、達成感はあったかな?!

「みんな、ありがとう~~~」って

素直に言える充実感。。。

足は棒のようになっていたし、、目はしょぼしょぼになっていたけど
とてもすがすがしい、きもちのよい一日だったかな~~

みんな~~がんばったね、ほんとに♪

カメラきたくぅ~~&お腹いっぱい

2009年08月28日 00:40

カメラを預けて10日、今日は引き取りに・・・・

預けるときに一緒に出かけたB&Gちゃん、ママゴンちゃんと一緒に
横浜へ行ってきました♪♪

今回用事があったのは私だけ~の

ママゴンちゃんの治療済みのカメラは早々に自宅へ
そして、B&Gちゃんのカメラはあの日に即日で仕上がっていて、

ワタシのカメラだけ、今日受取だったんだ。
受け付けてくれた方に小さな声でこっそりと・・・

「もう、おとしてぶつけないよううにね(笑)」って言われて、、
「あはは、そうしたいです・・・^^;」
って、答えてきました~^^/

痛い出費だったけど、デジカメを買えるような金額でなかったからよしとするか(苦笑)



なのになんでみんなで??って、、ふふふ

今日は別に目的があって・・・

前回お昼をしようと思った噂のお店が長蛇の列で、
入りそびれてしまったのだ。。

それで、生パスタのお店になったんだけど、、

無念だったんだね~~~たぶん、、、

いや、、きっと(((爆)))

行けなかったお店って、行きたいよね~??

今日は順番を変えてランチが先で、

カメラは後回しになりましたぁ~~~(劇爆)








20090827225430



ワタシの席から見た店内。

個室っぽくなっていて、落ち着けるふんいきで
明るくもなく暗くもない照明がすごくいいかんじ~~

このお店は自然食のバイキング♪
食事の内容は和食、中華、イタリアンなど、バラエティに富んでいて
なにより野菜が豊富だった。




20090827225426




1回目にセレクトしたメニューーーー★


取り皿が小さく9つに分かれているのだ。

向って右上、「ゴーヤーチャンプルー」
ゴーヤーがすくないのが難点・・・

その下、定番のきんぴらごぼうに水菜が・・・・ほほぅ~~使えるじゃん(笑)
左は普通に「肉じゃが」 その上「トン汁」
オムライスや「高菜チャーハン」だったりスパゲティだったり、、、

2,3口づつ取ったから、パクパクとあっちゅうまに食べちゃってました~~~(笑)






20090827225414



第二弾(爆)

お茶碗はおでん~~~薄味であいしかった~

この中に私が気に行ったものみっつ(笑)

右側上、真中、そして一番下の大根なんだよ。

このなかでも右側のまんなか!!!

すごいヒット~~~

サラダだけど、いかやたこははいっているしフルーツもはいっているの。
めっちゃおいしかったな~。
ゴーヤーや冬瓜という南国野菜もはいっていて、ぼりぼりと食べちゃった~^^
これいっぱい食べたかったな、

って、もう満腹中枢いかれちゃったかな??
なんておもったけれど、そうでもなくて・・・もう限界。。







20090827225421




限界なんていいつつ、、デザートも食べちゃって(汗)

限界を超えて、、どんどこ腹はふくれ、、
カメラを取りに行くという作業さえ億劫になってしまうほど・・・どんだけだ(-"-)




うんまかった~~~~~ ^^v

なのに、、なのに、、


お店の名前は??


知らんのだ(((爆)))

買い物三昧

2007年12月07日 22:40

今週入ってから、だいぶ仕事が落ち着いてきて
終了時間がはやくなった。。へへっ♪

夕べはブログの更新を終えようとがんばったけれど、、
途中で眠くなって、「下書き保存」をしたつもりが・・
「公開」になっていて、、今朝、確認してみてびっくり。

急遽・・「下書き」にさせていただきました。。

先週の土曜日には近所の友人と、市内の都会へ(爆)
飲みに出かけたりもできたし、、なんやかやと満喫できそうなんだけど。

月曜日にはとっても久しぶりに「コストコ」へ行ってきた。

1年以上たっていたので、再入会。

欲しかったオリーブオイルはすっぽりとなくなっていた、、あぁ~ん。
ちゃっちゃっとすませるつもりが、結局店内をくまなく (((爆))
見て回ったために、お店を出たら真っ暗・・・・




20071203194614





先月の終わりに買った「コーヒーメーカー」にはミルがついていたので、
スタバのコーヒー豆をゲット。。
雪柄が気に入って買ったとも言える。。

ブルーとホワイトとシルバー・・・北欧のクリスマスカラーなんだって。

どちらかというと、こんな色が好き♪

赤と緑のクリスマスカラーを見飽きただけなのかもしれない。。(汗)




20071203194604










「シーザーサラダ」はたんくんが大好きで、この日の夕食のために購入した。ボイルされたチキンも乗っかっているのでけっこうボリュームがある。
3人でもうちでは食べきれない。

これも久しぶりに買ってきたんだ。


そして、急にお休みになった火曜日。

10年以上通いつめている、パッチワークというか、布地やさんへ
セールのお葉書をいただいたので、行ってきました。

もうすぐ20歳になるおねえちゃんがまだ、保育園生だったころから
通いつめたお店、、、ほんとに久しぶり。



20071207195020




店内をくまなく(爆)見て回る。
なつかしいにおい、、、入れ替わっている布地、、

だいすき~

ぜんぶ欲しいくらいにうらやましいくらいの布の山の中から、
数点ほど、購入しました。

未練たらたら・・・・

もっとほしい。。。


選ぶの真剣。。。(笑)



20071207195012




大好きなもの、写真に撮りきれていないけれど、
おなかいっぱいに近い満足感でしたぁ~~♪

あとは、、だぁね 





