
--年--月--日 --:--


『ふれあい会』で再会♪

2010年06月19日 00:38



今頃だけど、5月30日の「ザクロの里ドッグラン」での
ハピラブのふれあい会へ参加してきたのだった。

直前まで迷っていたのは、、
仕事関係のことで、日曜日と月曜日に「学会」があって
本当は日曜日に行きたかったこともあったから。

しかし、、里親様からメールをいただいてからは参加♪の方向で始動開始(笑)

だってだって、、、私にとってはビッグなプレゼントだもん★



わが家で1年4カ月のあいだ預かって、
昨年10月に新しい家族が決まったリュックと約半年ぶりに再会することができました♪

リュックの里親さんのKさんの先住犬はハピラブから
迎えた「アカネちゃん」というオンナノコです。

久しぶりに会ったりゅっくん(リュック・・笑)あいさつにきてくれましたぁ~(嬉)
うちの黒ラブもあいさつにきたぁ~~
お互いにくんくんし合って・・・確認するような場面もあったり、、、写真を撮ろうと構えてるのにずんずんと寄ってきちゃって、お顔が、、、キレちゃう、、、なんていうことも。。^^;;



10053001.jpg




2週間に1回のトリマーさんによる「シャンプー」と2週間に1回の「お風呂」。
リュックンの毛並みはふわふわでとってもやわらかかった。
はじめて会った時の毛並みの手触りは、この手が覚えていて、、

そしてわが家でもいくらか良くなったと思っていたけれど、この日のりゅっくんの毛並みは格別だったなぁー★

足取りは変わらないけれど、、悪くはなってなくてそれもほっとした。
しばらくドッグランで遊んでたけど、、帰るときにKさんが、、
「先にお邪魔します。もう、、リュックが帰ろうって言うから・・・。リードを咥えにくるのよ~」って。

そうなんです!!!!


りゅっくんはこの場を去りたい・・・とか、散歩行きたいとき・・リードをくわえる癖がある。

「もう、いいみたい。。笑」


そんなことをおっしゃったKさんご夫妻。
半年という時間をかけて、すっかり家族になってた。

私なりに取り組んだりゅっくんと暮らした日々。
手放すときはそりゃーー淋しくてたまらなかったけれど
この方ならと・・・覚悟しつつ、、りゅっくんを託そうと決めたの。
りゅっくん次第だよと、いやなら帰っておいで・・と送り出したんだった。。。

この日に会えた、そして「またご一緒してください」
と予定があったらと遊ぶ約束なんかしてみたり(笑)
「ざくろ」をとっても気に行ってくれたみたい(笑笑)

よかった~りゅっくん♪

りゅっくんの変わらない表情と変わらない仕草と
変わらない穏やかな性格(大好き♪)
毛並みと毛艶と・・・

ともに暮らした毎日を思い出しながら、しみじみと
りゅっくんと会えてよかったって今更ながら感じています。

誰にも相手にされなくてさびしかった迷子時代。。。(涙)
これからは呼んだら必ず「返事」がくるよ^^




10053003.jpg



里親さんK様奥さまと、、、イエロー「あかねちゃん」と黒ラブ「りゅっくん♪」

あかねちゃんもハピラブの保護犬でした。今はりゅっくんとおんなじ家族です★






りゅっくんがつかまえた【赤い糸】

2009年10月29日 21:36

昨年の* 6月24日 *からわが家でお預かり中だったりゅっくん。

先月末に里親申込みがあり、、今月のはじめに
わが家の近所の県立公園でお見合いをしました。

希望者さまには先住犬がいて、、そのこも* 「ハピラブ」 *から迎えたコで
アカネちゃんという色白のかわいい元気なオンナノコ♪

相性を一番心配されていましたが、付かず離れずという言葉がぴったりな・・・
けんかもしなければ、とっても仲良さげってかんじでもなく、、
お互いに干渉しあわなさそうなかんじで、、

うちのカレンとの関係と似ていたのが印象的だったかな。





090428r01.jpg


「とりあえず、会ってみる」というスタンスだったから、、

その後連絡があるかどうか・・・・どきどきでした。




僕チンの定番スタイル★



09052117_20091029195047.jpg


その後は先の記事にも書いたように
お試し生活にはいっていたりゅっくんですが、、


09052116_20091029195047.jpg


お試しに入って数日後に希望者さまから連絡がありました。





”ぜひ、家族に迎えたい”





09052115.jpg


お出かけが大好きなりゅっくん、
わが家の玄関を出るときに目があって、
写真撮ろうかなぁ~~~ってふと思ったにも関わらず、
撮らなかった。撮っておけばよかったかな (- -;)





09052609_20091029195046.jpg


ボール遊びをときどき好んでなんどかレトリーブできるようになっていたよ。


09052112_20091029195049.jpg


傍若無人なキラとも

上手にすごしてくれて、


09021806.jpg


ときにはこんな場面も・・・^m^



09101007.jpg


というわけで、、りゅっくんにも苗字と

そして新しい素敵な家族ができました。

これまでリュックを応援していただいたみなさま・・・


ほんとにありがとうございました。

これからはりゅっくんが、新しいおうちや家族になれて 
たくさんの楽しいことや平和な時間が訪れることを願っています~~。









リュック~~~しあわせになるんだよぉ~~おめでと~~~

[りゅっくんがつかまえた【赤い糸】]の続きを読む

お試し開始のご報告

2009年10月19日 11:30

先週のとある一日。

キラの「出張訓練」もあって、

と同時に、りゅっくんのマッサージも兼ねていたのでみんなを連れて近くのグランドへ・・・・・。






この日のカレンはただの付添(笑)

だって、、ひとりお留守番だと、、、、ひねくれそうなんだもん(汗)

09101502.jpg



ボールを投げると・・・・・

うぉりゃぁーーーーー



09101503.jpg



とぉりゃぁーーーーー


09101504.jpg



えいやぁーーーーー



とめずらしくテンション上げ上げで、大興奮汗;

S先生がくる直前まで、走りまわっておりました。。


09101505.jpg
しまった・・・あたいとしたことが・・・・



いやいや、、かわいぃ~よ~(親ばか、、、汗)


その後、カレンは車に収監して、キラのしつけ訓練。
もう3回目になったけれど、前よりも私のことをきにするようになったって。。

まだまだわたしがゆるゆるだし、、早めに的確にが課題だわ。


そして、、りゅっくんとバトンタッチ。


09101506.jpg


今日の主役なんだけど最後になっちゃったね。

実はりゅっくん、里親希望者さまが現われて10月3日にお見合いをしてたのでした~^^

その後「お試し」をしたいとの連絡をいただいて、、
先週の土曜日(10月17日)、希望者さまのお宅でトライアル開始しています♪

お試しする前に「ドッグマッサージ」を受けさせたくて
あまり時間もないS先生、時間を取ってくださいました。

マッサージを受けるのは3回目。
りゅっくんとS先生も面識があります。そのときの写真はS先生の* ブログ *でご覧くださいね☆

うっとりとしたりゅっくんがいいお顔で写ってます♪




09101507.jpg
ボクチン、気持よくなったでちよ。


後ろ足の歩幅が広がって、腰もあがり、楽になったかな。

ご自宅も環境も、何よりお人柄も申し分なく
あとは先住犬(元保護犬)のアカネちゃんとの相性かな。。

どちらも多頭飼いのなかで暮らしてきた経験から、問題ないと思うのですがこればっかりはわからないことだからね。
はじめての多頭飼いで慣れるまで時間配分やら・・・やら、大変だと思ったりもするけれど、

これは日々普通にお散歩してても通りすがりの人にもよく声掛けられる言葉で・・・

「大きな犬2頭も大変ですね」って。。。

うん、確かに大変なんだろうと想像されるのももっとも。

だけど、、個性の違う犬たちと暮らしていて大変だと思うよりも

楽しいっていう思いのほうが勝っているんじゃないかなと思う。
ヒトそれぞれなんだろうな。

まだ正式に決まってはいないけれど、りゅっくんがいることで
Kさまご夫婦が「楽しい、幸せ」って感じてくれたらなって思います。

今、りゅっくんもがんばっています♪






リュックン

2009年09月20日 09:17

20090922092217


連休前からひどい下痢をしていたリュック

もよおすと玄関でやっちまいます。

昨日ドッヂから帰ったあと、駆け込みで病院へ…。

お薬と療法食をいただいてきました。
だってね、鮮血混じりのうんだったもん。

食欲はあるから、少しっつ良くなるかな。

みんなで行ったけれど・・vol.2

2009年07月09日 23:34

むしむし・・・じめじめと・・・
不快指数上昇っ中のわがやですが・・

みなさんはいかが、、お過ごしですか??

わたしは朝夕の散歩時に思い切り汗をかいて
「気持ち悪いド・・・100パーセント」なので、シャワーを浴びて切り替えています♪

うぅぅぅーーーーキもい度200パーセントだよん、、、(涙)



09070601.jpg

でもこんな笑顔??を見れたら、、

気分は上昇♪

やっと撮れたツーショットなんだけど、、ピントは全然だよね。。あぁ・・・

先日、単独で河原へ出かけたんだけど、、

リュックンはなかなか水場へ近寄らなくて、、
こんなところから「おかあさ~~~ん」って呼んでいるんだよ。



09070603.jpg


誰もいない河原だったけれどさ、、、

どこまで甘えん坊なんだろう・・・・・(汗)


09070604.jpg
おっちゃんは、、ほっとこうよ~~母さん!!






09070606.jpg
09070605.jpg
09070607.jpg
09070608.jpg
母さん、あたいはどうすればいい??


固まるリュックンをなんとかしようと

カレンもがんばったけれど、、、、、、

水を好きになる方法って何かないかな~~~


09070610.jpg



こんなに気持ち良いのに

なんで、、いやなんだろうね~~??

これは、カレンにも母さんにもわからないね。

ドッグマッサージ vol.1

2009年07月05日 23:48

6月30日・・・・・・

河原でりゅっくんの水練。

やっぱり気ぜわしい毎日でなかなかあげられないブログだけど、、また行くから
記録としてでも書いておかなくちゃ。。。(汗)

この日は曇り空、、すこし小雨がぱらつく瞬間もあったけれど
おかげで、ひとも犬もいなくって貸し切りでした。

水に入る前に、入念にマッサージをしていただいて、、

いざ!!









って・・・・

りゅっくんは水がきらいなのだよ・・・とほほ


09063008.jpg


ものすごい抵抗をして、前足で階段を昇ろうとするし、、
水をたたいて水しぶきをあげてで、、、
ワタシと先生は頭から水を浴びてだよ・・・・・・おいおい!!!

ひどいもんだった。。。jumee☆Feel Depressed4

でも、あきらめないからね。。jumee☆peace1




09063012.jpg



首輪をつかまえて足だけ漕いで、、、のことをしていたら
キラが気になってそばにやってきたけどね、

こいつ、溺れてる??

全く・・・・手のかかる男子チームだよ。。。とほほがっくり






09063015.jpg



陸上へあがったりゅっくんは、

すごくきれいな黒ラブ

マッサージと水練のワンセット・・・1ラウンドを終えてみたら

今までの歩く速度やスタイルが変わって、

歩くの早いわ・・・・・・・びっくりでした。
一番驚いたのは、表情の変化かな?

自信っていうのかな? 目つきが変わっていて
それはわたしがいつも見ているからきがつくくらいの微妙な変化かもしれないけれど
でも、りゅっくんの顔がとてもとても変わったんだ

「僕チン、楽しょうでちよぉ~~~♪」って・・・

歩く姿よりも何よりも・・・この表情が・・・すごくすごくうれしかったよ、りゅっくん。

みんなのおかげだね、

ありがたいし、うれしいね。

嫌いかもしれないけど、また行くからがんばろうね。

リュックのそんな表情が、わたしはまたみたいよ♪

がんばりたまえ(^^;)


09063002.jpg

その間、キラのことママゴンちゃんが面倒をみてくれて、、



09063001.jpg



はじけていました(笑)

ありがと~~~

今日の写真は全部ママゴンちゃんが撮ってくれたもの。。

キラが遊んでいる写真、場面は次回アップします。。

とってもかわいいキラりんなのだ~~^^
親ばか??(笑)

アニマルコミュニケーションしたよ

2009年03月10日 00:56

いろんなブログを読んでいて

とっても気になっていたから・・

いっそのこと・・・やっちゃえって・・・(笑)

自分なりに検討して、

写真とメールでやってみた。



09012007.jpg


りゅっくんは↑の写真にして、

質問は3つね♪

その質問に対する答えを導くために、細かい質問をしてくれて
それらが全部、、、メールで届いたんだ。

私が日々・・・・
リュックと接する中で、違和感のない答えで。
それは、、素直でまっすぐなリュックというワンコなわけで、、、。
疑い出したらきりがないけれども、
そして、信じる人も少ないんだろうけれども・・・(そんなことはないか??)

少なくともわたしは、、、参考にしたい。。というか、、
自分自身にとって、とてもためになったから、
忘れないように何度も読んで、リュックのことを
リュックのためになるように、、がんばろうかなって思えた。

そんなわたしは単純かもしれないけれども・・・
書いてみます。

ブルーの文字がコミュニケーターからの質問事項やコメントで
赤がりゅっくんからの答え。
白は私のコメントです。









[アニマルコミュニケーションしたよ]の続きを読む

りゅっくんDAY

2008年12月03日 11:43

昨日はリュックを連れてレーザー治療に行ってきました。

月曜日の朝、後ろ右足を痛そうにひきづっていた、、、、
そりゃそうだよね、あんだけはっちゃければ・・・汗;

うんも出しきっていないようなかんじがしてたから
先々週あたりから連れていきたいなと思っていたとこだったし。

ぶんぶんぶ~~~んと車を走らせて 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
待つこと30分、車からおろして歩いているところを見た先生は
「この前よりりっぱになってるかんじ」とおっしゃってました。

体重は26.3キロ、1キロ増えていました。だいぶいいかんじに肉がついてきています。
もうこのへんで安定させようかなぁ~なんて思ってみたりするけれど。。

後ろ足を治療中はわりとおとなしくしてくれておりこうさん♪

ささっとすませて、昨日はこのあと問屋さんへお買いもの。
りゅっくんをバリケンに詰め込んで(笑)

A市からY市へはじめての移動だよ・・・ ョア
地図を片手にがんばったね~
途中間違えたけど、いつものことだね・・・
無事にたどり着き、自分ちのと頼まれていたフードとを買って~~の
前に友人と行ったことのあるラーメン屋さんで新しいメニューのラーメンらんち~~の
自分的にはちゃちゃっとすませたつもりだったのです


が、、、が、、、が、、、



08120205.jpg
僕チンが何か??


このかた・・・・・しっかりとお仕事してましてよ~~~~~マジですか















08120202.jpg


写真暗めですけど、、、わかりますかぁ~??

革のリード、ちぎれているの・・・怒

家についてバリケンから出したら、リードがない??
へっ?へっ?

よく見たら、食いちぎられたあとが・・・・がっくり

それだけならよかったのですが・・・(ってぜんぜん良くないけど・・・- -;;)

バリケンの中はからっぽ・・・ってどういうこと??


はい、残りはすべて腹の中でございますってばっ!!

たぶん、想像だけども、
ガムのようにくちゃくちゃと・・・・ちぎりいかのようにちゅぱちゅぱと
りゅっくんのことだから、

ゆっくりとゆっくりと、時間をかけて飲み込んだことだろうと思うけれど。

この日の教訓・・・・・・・・・・・・

★バリケンの中へは「からだひとつで・・・」(爆)


あ~~あ、

でもこの日の夕方のうんはめいっぱい出し切ってくれて
治療の効果は大だよね、よかったよかった。

そしてそして、リュックンにってサプリとともに
ワンズのおやつ、たんくんにまでおやつのはいったプレゼントが届きました。


08120201.jpg

心遣いがうれしい夜でした。

ありがとうございました m(_ _)m


08120204.jpg
アホなおっちゃんね、あたいのリードどうしてくれんのよっ?!

一難去って、また一難

2008年09月22日 21:44

先週の土曜日、

台風一過で午前中は真っ青な青空が広がって、、今日も一日いい天気なんだなぁ~~~
なんて思っていたし、会社の窓から差し込む日差しは恨めしいくらいの
まぶしい天気だったんだけども・・・・・・。

帰るころになるとなんだか・・・・・あやしくなっていて


こんな空だったよ



20080922203426



走らせる車の前方で・・・・・2分割されちゃっていて、、


20080922203422



見た感じよりも、写真のほうがリアルに分割されているけど、、
とてもあやしい・・・・・・・

不思議な空だったよ。。


20080922203419




*** *** *** *** *** *******************************************************************
[一難去って、また一難]の続きを読む

★去勢手術、無事終了★

2008年09月22日 00:51

先週の金曜日に予約を入れていたりゅっくんの『去勢手術』
日帰りで無事におわりましたぁ~~~ョアョアョア

*ハピラブ*と提携している*アテナ動物病院*が会社から近いこともあり、
出勤日にあわせて、*直子さん*に予約をいれていただきました♪

当日の朝、一緒に出勤だよ~~




20080922001819



後ろのバリケンにいれちゃおかなぁ~
どうしようか迷ったけど、、この日はリュックだけだから・・・・

ってことで、セカンドシートをぴったりと前のシートに寄せて、
バスタオルを敷いて、、

上の写真も下の写真も・・・・・
実は7月末にでかけた「医療センター」へ出かけたときに撮った写真なので、お天気が違うけど、、、
この日もこんなかんじだったってことで・・・^^;



20080922001822



前のシートの運転席と助手席の間の「コンソール??」っていうんですか??

そこにあごをのせるのがリュックは好きで、、にっこり

そして、、私も・・・・・・・

好きだったり・・・・にっこり

このまま病院へ・・・・

午前中にリュックを預けて、夕方お迎えまでに仕事を終わらせて
途中、なにかあったら携帯へ連絡、、ということで
お願いしてきました。


手術は無事に終わりました♪


おおきなエリカラを装着して出てきたリュック。。。
突進してきたけれど、カラーが邪魔でなかなか近付けない。。

私も初めての経験だったので、どうしたらいいのやら・・・・あたふた・・あたふた・・・

でも結局は、車に乗せる時にはずして、なんだ。。。

リュックは傷をなめることもなく、、あのとき以来エリザベスははずしっぱなし汗;

病院でリュックの立派な「ブツ」も見せていただき、
はれておかまデビューを果たしたりゅっくんでした(笑)





リュックのこれまで・・追記

2008年08月09日 21:26

もっと早くUPしたかったけれど、なかなか追いつかなくて・・・・・・・・

とうとうこんなことになってしまっている今日この頃・・・

もう、テンパーセントの毎日なので、ブログは・・・・・
放置に近い状態であっても、どうすることもできなくて
私自身が満杯でした。。。

写真も撮れなくて、リュックのプロフィールも中途半端なまま放置していました。

それじゃよくないよね?!

また仕切りなおしながら、なんとかリュックのプロフィールあげてもらったので、
ご覧になってみてくださいね~~~★

*こちらです*


で、今日は???

また変化があったのですが、、、順序を追って・・・(汗)



7月31日に「動物高度医療センター」で、MRI検査を受けてきました。
高額な検査費用だたので、躊躇していましたが、
受けさせていただいて、、、、リュックよかったね。

これからケアするにあたって、どうにも理解できない足の動きを、、
自分なりにわかりたいし、どうしたらいいのかわからない部分が満載で??

今でも満載なのですが、ひとつづつ除外しながら・・という思いもあって
わがままだとは知りつつも、メンバーに甘えて受けさせていただきました。。
メンバーのみなさんに感謝です。

リュックをセンターへ預けてから、ハピラブメンバーの*ninaさん*と待ち合わせて、ランチをご一緒させていただきました。

その後、一緒に検査結果を聞いてもらって、リュックのすわり姿の写真も撮影してくれています。
よかったら、ninaさんのブログでご覧になってみてください。。






何枚か写真を撮っていただきました。

結果からいうと、、、、

問題は「左後足股関節形成不全」

疑われていた「馬尾症候群」ではないことがわかりました。


08073102.jpg


黄色でかこった部分が、脊椎の軽い接触部分。

「ヘルニア」という診断をする場合は、もっと食い込んでいるそうです。。


08073103.jpg


このしっぽに近い部分も背骨の中心あたりと同じ程度。

なので、「ヘルニア」という診断をするほどでもない
ただの「股関節形成不全」だった・・・・という診断でした。。。


08073104.jpg

08073105.jpg


ピンクでかこった部分は「前立腺肥大症」

良性だと言われているので、「去勢」することにより、縮小するでしょうということでした。

こんな結果の今のリュックなんです、、、、

とても元気で、
とてもフレンドリーで、

はぁ~~~

まぁ~~~~~

もう訴えることにちょびっと疲れてきたので、、、、、
リュックに会えば、一目瞭然だから、、、、

・・・・・・・いいかな・・・・・おしまい!







じつはとても「甘えたさん」だったリュックですねぇ~~(涙)

最近慣れてきたのか、べたべたとものすごく甘えるようになりました。


それなんだけど、来週からわたしは実家に「お盆」のお手伝いで帰らなければならなくて
やっと甘えるようになったリュックをどうしようかな・・・・って考えていましたが、

ハピラブのメンバーさんの*くみさん*が10日ほど預かってくださることになり、
おまけに一緒にキャンプまで連れて行ってくださることになり!!

リュックの荷物におもいでが増えそうな予感です♪


08080901.jpg


生意気に!!(爆)

カフェデビューまでしちゃったんだぞぉ~~~~~僕チン♪ (((爆)))




08080902.jpg


カメラ目線をくれるジャスティくん、、ナイスガイだよ

リュックのこと、よろしくおねがいします m(_ _)m


08080903.jpg

08080904.jpg

カフェでいきなり・・・・プロレスを始めるふたり。

テンションはやはり同レベル?!

ってか、リュックのほうが長持ちするような気がする。。。
キャンプのお邪魔にならないことを祈りつつ、、気になりながらも
帰省してきます。。。

変なことしなきゃいいけど、、、、(滝汗)







受診してきました

2008年07月09日 23:36

奇妙な動きをするリュックの足を心配して、
かかりつけの先生が紹介状を書いてくださったのは・・・・・・こちら・・・

*『日本動物高度医療センター』*でした。









早朝、絶食で望んだ検査でしたが・・・

結果はどうなのか・・・・
日常、どんなふうに接してあげれば良いのか・・・・・
それがわかるだけでもわたし的にすっきりするなぁ~
あとは、ケアまでいかなくても注意してあげることもできるし・・・・・



08070906.jpg




とても待ち望んでいたこの日だったのでした。。



08070907.jpg




川崎市の多摩川沿いに建っているこの施設は、以前ワタシが住んでいた
川崎市の某区にとても近くて、そしてこの施設の前の通りもよく車で走っていた道で
なんだかとてもなつかしかった。。。
国道246からおりて、すぐだとわかってはいたけれども
通り過ぎてしまいそうになるほど、見た目は地味な施設。。。

だけど、玄関からしていろいろと工夫されていた施設であったことはたしか・・・(笑)
二重になった自動ドアは片方が閉まるまで・・・・もうひとつのドアは開かない仕組みになっていて・・・・・つまり、動物が外へ逃走できないようになっている。

動物たちへの飲料水も用意されていたり、長時間の診療になる場合の
飼い主さんたちのためなのか、、
ラウンジっていうのがあって、そこはこの施設の4階で・・・・

壁側がガラス張り状態で、川沿いのながめが最高だった。。

自動販売機なんだけど、飲み物はもちろんだけどデザート系のもの、
カップヌードルのようなインスタント食品も設置されていて、、
テレビが2台あって、、入院中の面会もここであったりするみたいで・・

建物自体も新しくて、床も壁も・・・すべてぴかぴか
とても気持ちのいい施設でした。


08070908.jpg



ぎりぎりだったけれど、予約時間に受付を済ませて、ハピラブのメンバーのninaさんと
お話しながら順番を待っていて、、

保護して、うちに来てからずっと気になっていたことなどを含めて
ひととおりの検査をすませることができました。。。

「夜間」の救急対応もしているみたいですね~~~

腫瘍でかかっているコもいるから・・・・当然なのかな??


08070901.jpg



一番気になる・・・目に付く足は「左後ろ足」が「股関節形成不全」でした。。
でも、右側は大丈夫だった。。

むむむ・・・・・わが家の両後ろ足共、「股関節形成不全」のカレンよりはいいじゃぁ~~ん♪
それも重度じゃなさそうだもの~~~

「股関節形成不全」なりの対応をしてあげていれば、こんな状態になることもなく
そしてこんなびっこになることもなかったかもしれないんだね。

腰もいまいちわからない神経性のなにか??があるようだけど、
筋肉のほとんどなくなった両後ろ足に筋肉をつけてあげれば、
痛みを軽減させてあげることはできるんだって。。

ほんとにうすっぺらい、、、、後ろ足のもも。。。

この部分に筋肉をつけるように運動もしてくださいって~~

この言葉がとてもうれしかった(T_T)

だって、、見た感じで痛いのかなって思うとなかなかいっぱい散歩できなくて
散歩時間も極力短時間で済ませて、、、無理な動きをさせないようにすごしてきたから・・・・。

泳いでもいいし、歩いてもいいし、、嫌がらない程度に運動させて
足に筋肉をつけることによって負担や痛みが減るって・・・


でも、リュックって泳げるのかな??



08070903.jpg



付き合っていただいた*nina*さんと歩いてみたリュック。。。

アイコンタクトだって、ばっちりなんだよ♪

いろいろな状態などから、今日1日で一気に歳をとったりゅっくん。。。

若いって思っていたけれど、やはり7才くらいかなぁ~~って先生に言われて
「このテンションはなに??」と、ninaさんと二人で唖然としちゃいましたが、、、(苦笑)

浦島太郎のような気分になったのはリュックなのかな?!





08070904.jpg
謎の男になった気分の僕チン

筋肉強化月間だってよぉ~~~★
ほどほどにしてよね・・・いい年らしいからぁ~(爆)

甘えん坊

2008年07月05日 00:40

私たちも、、そして、リュックも
こんな生活スタイルになれてきた今日この頃・・・・

なのに・・・・・・なかなかブログに手がつけられないのは、
リュックってかなりの甘えたさんだったんですよね~~ ^^;

鳴くことは0にちかいし、「だめ!」と言えばやめてくれるから、
なんの問題もなくきているのですが。

帰宅して夕方の散歩後、フリーになるりゅっくん

撫ではじめると、「ぐーぐー」っと鼻?喉をならして
ひざに頭をのっけて、すごく甘えてくるんです。。

ぎゅーーーって抱きしめても「くーくー」って
泣き声が変わったのか??(爆)



20080705004520


前足をこんなかんじで、、
曲げてって・・・・・・・。

よく見られて、「お行儀がよい」ともいう??よね??


20080705004517


後ろ足は左右、、不対称・・・・・・・。
この原因は近いうちにわかるかなぁ~。


20080705004515



いつもはここにカレンなんだけど、
お互いに遠慮しながら、この日はりゅっくんだったり・・・・・・
カレンだったり・・・・

早い者勝ち♪・・的なかんじです(笑



20080705004512



お休みの日にがんばって
リビングの一部だけコルクマットにしてみました。

全面変えてみたいんだけど、わが家使用に答えられるか不安もあったので
一部だけ変えてみたけど、、、かなりいいかもぉ~~~

なので、本日も某ホームセンターで買い足してきたので、
足に優しくなりつつあるわがやのフローリングかな・・。
カレンの足にもって、ずっと考えていたものだったから・・・・・・。

だけど、ドアの開閉部分をコルクマットではくぐれなかったのは・・・・ショックだった。。。

あそこ・・・・・・どうしようかなぁ~~~~?!

困ったなぁ・・・・・・・・・・
またなにか対策を考えなくちゃ!



20080705004509



たんくんともよく遊んでいるりゅっくん♪

おちゃらけな息子の相手を健気にこなす・・・りゅっくん

この日はおやつをたんくんに与えてもらったけど、
なんの問題もなく、待つこともガブッとすることもなくクリアー♪

たんくんとリュックは、このまえににぎやかに走り回っていたのでした♪


20080705004522

僕チン、、、足治ったら、、、
たんくんに負けないもんね♪

ひぃ~ふぅ~(笑)

2008年07月01日 23:10

リュックがきてはや・・・・1週間。
怒涛のように過ぎ去っていった シュタタタタタッ

だいぶ生活のペースもつかめて、
そして何よりりゅっくんがリラックスできるようになったことが、うれしいかな。

昼間はおとなしく(・・・していると思う 笑)
夜も快眠♪今ももう横たわって寝息をたてている。。
食事も喜んで食べて、排泄もすっきりと ^^;
うちのカレンよりがっつきがなくて、上品に食べるのよ ^^
はじめはおやつのガムも知らなかったのに、今は喜んで食べてくれるようになった。

食事はがらっと変わったはずだと思うのに快便で、胃腸は丈夫なのかと思われ、
そして、肌の状態もよさそう♪

耳が汚いのはセンターからきたワンコの常。。いつものことです。
耳洗浄、がんばらなくちゃ♪

あとは、、、、、、

なんだっけ?!(爆)





20080629114015


もう先週になってしまいましたが、土曜日にかかりつけの病院へ診察に行ってきました。
カレンとはいつも歩いてくるのですが、りゅっくんは・・・・
ここまでは歩きはきびしい。


20080629114012



落ち着きのないりゅっくんなので心配だったけれど、どうやら車はきらいではないらしく
おとなしくすわっていた。

ぐふっ★セカンドシート、上陸★


自分で乗り込もうとしたけれど、車高が高いから無理だと断念したのか
私の顔を見上げていた。。。

かわえぇ~~~もえぇ~~~(笑)

抱っこで乗せてあげて、がんばろうね~~~って。


20080629114010



いつもより病院は混んでいて、病院のドアの前で入りたくてまた「ぴよぴよぴよ・・・」あはっ♪

待合室にいた芝犬がちと無理っぽかったので、駐車場で待機することに。。。

カメラが調子悪いので、携帯で写真を撮ろうにも・・・・・
止まらない・・・・動き (- -;;)

なので、動画を撮ってみました。



このほうが雰囲気わかりやすいですね~~

通りすがりの散歩中のかたに「毛艶がいいですね~~~毎日、ブラッシングしているんですか?」
と聞かれて、「あ、、あ、、その、、、、いえそうでもないです」
ととても返事に困ったり、会うワンコに「ぴよぴよ・・」と声かけてみたり、
いろんな人やワンコとすれちがって、大満足なりゅっくんでした。





20080629114007



昨日のぼけぼけ画像・・・・(汗)

まったりもできるみたい (((爆)))

仲間入り

2008年06月25日 21:36

昨日からわが家には、新しいメンバーが加わりました。

黒ラブのオトコノコ、、推定年齢4,5歳くらいかな??

あごに少しだけ白い毛の混ざった黒ラブで、
考え抜いて、名前を「リュック」とつけました。

新しい家族が決まるまでの仮の名前ですが、
今は空っぽの新しいリュックサックに、いっぱいの愛情と思い出を詰め込んで・・・
もちろん、おやつも・・・うまうまも・・・・(笑)
そんな犬生を送ってほしいから・・・・・。

そんな思いをこめてつけさせていただきました。。。。^^;

かれは先月の21日に東京都の多摩センターに収容されて
保護預かり家庭を募集中でした。

オンナノコとはやりあってしまうカレンですが、オトコノコはわりとスムーズにスルーしてくれそうなので、預かりさせていただくことにしました。

案の定、、、、
ちょっぴりやきもちはやきますが、一緒に散歩にも出かけられるので、
しばらく滞在してもらって、新しい家族探しのお手伝いをすることになります。

そんなリュックは、落ち着きがないので、ただいまケージに滞在中です(笑)

共働きなので日中は留守にしてしまうし、
ケージは必須だったのですが、なんなくクリアーーーー

昨夜も今日も嫌がって吼えることもなく、良い子でお留守番できるかもしれません。



08062501.jpg


リュック、、静止していないので、、(汗)


08062502.jpg



おまけにデジイチのどこかがおかしくて・・・・・
うまく撮れません(涙)

かろうじて、「待て」と「お座り」と「だめ!」は理解しているようなので、
もう少し日本語を教えてあげようと思います♪



08062503.jpg


カレンは久しぶりに大好きなカレに会えて、ご満悦でした(笑)
それはまた、、、、、

後日書くことにします。。

わが家の新メンバー、リュックをよろしくお願いいたします m(_ _)m



