
--年--月--日 --:--


「ふれあい会」へ行ってきました♪

2009年06月28日 23:55

090628dn01.jpg


暑くもなく、、雨も(終了間際まで・・・)降らずに、、絶好のお天気でした。

ふれあい会は無事に開催されましたぁ~~~^^/

わたしは午後からの参加でしたが、保護犬のなかから数頭のお見合いもあって
お試が決定した保護犬もいたようで、、、

実際に会って里親希望者のかたとお話をして、犬も見てもらってだと、
わりと短時間でスムーズに決まることも多いのかもしれないですね。

今回はりゅっくんにはそんなお話はありませんでしたが、
まあ・・・気長にあせらずにご縁を待とうと思います♪

いつもの貸し切りスペースはかなりのラブ密度でしたよ~~~*^^*


090628dn02.jpg


リュックは午後からの「アロママッサージ」の体験講習に申込をして、

日頃の様子などを聞いてもらって(カウンセリング)、りゅっくオンリーの「マッサージオイル」をブレンドして
いただきました。



20090628201630





ほか・・・数頭のカウンセリングが終わったあとに、、つくっていただいたアロマオイルを
実際に使ってみてのマッサージの仕方を教わりました。。。
りゅっくん、、においはきらいじゃないようで、すんなりと受け入れてくれました・・・ほっ(笑)


先日のドッグマッサージと併用していけるかな??
こんど、先生にお会いするときに持って行こうかな??^^




090628dn10.jpg
ムート

ムートがこうしてまた・・・ここにいてくれることが
なにより、うれしい。。



090628dn09.jpg
090628dn08.jpg
セサミ

セサミもアロママッサージを受けたんだよ。

りゅっくんと同じように後ろ足が悪くて腰がさがっている。
「イケメン」なセサミの足、今よりも少しでもよくなるといいな。。



090628dn12.jpg
BUDたん


090628dn11.jpg
アイト

オレンジのベストはハピラブのメンバーさんが保護犬用に作ってくれたもの。

はっきりしてて、わかりやすくてさがしやすかった。


090628dn13.jpg


りゅっくんはボール投げが・・・大好きなんです(笑)

でも足が速くないから、他の犬と競争したら勝てない。。
ボールまでたどりつけないのだよ・・・とほほ。。

りゅっくんがたどりつく前に、、みんなはもどってきちゃう。
それくらいのスローーーーなペース。。。とほほ

それでもあきらめないでおいかけていくリュックだから
ときどきご褒美をあげてしまう(笑)

それは、、、単独でのボール投げ。

ワタシがやるのは、みんなを押さえつけて
リュックだけに・・・・ボールなげ~~~~★

遠くまで投げなくてもにこにこで運んできてくれるのだ。
5メートルくらいでも全然かまわない。

それでいいのだ(笑)




******************************************************




わがやの新星「弾丸キラ」

やっぱり弾丸、、そして「チンピラ」ね ^^;

今日はカレンがヒートで欠席だったこともあって、さらに縦横無尽にかけまわりましてん(汗)

何度「お縄ちょうだい」にしただろう・・・?!



090628dn16.jpg

前回、一度ご対面したジュリアちゃんと・・・

覚えていたのかはわからないけれど、、追いかけてたなぁ。。


090628dn15.jpg
090628dn14.jpg
ジャスティとキラ

動き回るわんこを次々とターゲットにして、、、
とにかく走りたい!ようなかんじがして。



090628dn07.jpg
杏ちゃんと・・・

つながれていても

誘う!誘う!!誘うのだ!!!


今日はキラから目が離せなくて、、へとへとでしてん。。。

ものすごく活発に活動していました・

キラはたのしかっただろうけれど、さ。









20090628201621

あたいは留守番だったのよ・・・- " -



明日は「ふれあい会」なのだ(笑)

2009年06月27日 23:49

毎日、、ばたばたなんだけども、、、



hure628.jpg




明日は「ふれあい会」なので、りゅっくんを連れて午後から
参加したいと思っています。

お近くのかたで、、保護犬に触れ合ってみたいとおもっているかた・・・・

信じられないかもしれませんが・・・・・・

保護犬・・・・とてもきもちの優しいコがいっぱいなんです。

まぁ~そこにいたる過程は、、いろいろなんだけれど。

ちょっぴり気になる・・・くらいでもぜんぜんオッケーなので、
遊びに来て、保護されたラブたちとかかわってみてください。

なんら、、かわりないラブラドールであったり、、、
病気モチでも・・ケアさえ万全なら、、、普通に暮らせる犬たちです。

わがままな人間に見放されて、捨てられてしまった・・・
このコたちにも・・・・・

終のすみかを・・・・
見つけてあげたいと思っています。







************************************








20090627235215



相模大野の駅前で、、路上ライブ。

思わず買ってしまったCD

サイン入りだったりして、すごくうれしいわ~~ありがとう♪





20090627235207




カレンがヒート。

キラはまだ去勢してない。

まだ8カ月なのに、すごい反応だよ。。。

今回はなんとか見送れそうだけど、、、次回までに考えないと。

どっちかっていうと、、しつこいキラに
カレンのストレスが・・・・ってかんじかな。。

次回まで8か月。。。




明日はカレンは「留守番」です♪


ドッグマッサージ・・・詳細(ちょっぴり修正、、)

2009年06月24日 23:37

昨夜は撃沈で・・・あんなんで終わってしまいましたが
今夜はまだ大丈夫(笑)

マッサージの先生にうかがったことで、、これを読んでいる方の参考になることがあればと思うので、自分なりに得たものを書いてみようと思います~~~★

先生がリビングへ入ってくるなり、、まとわりついたのがカレン。

なので一番バッターでカレンをマッサージしてもらいました。

ちびっこキラがうろうろと動きすぎてうるさいから、キラはケージへ移動して
カレンが体を動かすままにマッサージをしてくださいました。

無理強いはしないで、、、、


09062404.jpg
photo by B&Gちゃん

股関節の悪い子は前足の付け根あたりがコっているようで、
カレンも前足部分に触れると、、「なに?なに?」みたいに振り返って反応していました。
自分の悪いほうの足をかばっているせいで、前足は痛むようです。
右の後ろ足が悪ければ、、対角線上の左の前足がかばっているようです。

カレンの場合は両方の後ろ足が形成不全なので、、、両方の前足が
後ろ足をかばって、、、しまっていることになってるんですね~。

人間でいう「肩コリ・・」のような感じなんだそうです。。
前足の筋肉の部分を手の甲で平でぐりぐりとやさしくもんであげるといいみたい。。

気持よかったのか、うっとりとしていました。
・・ぐりぐりされてもだえてました・・(爆)

これからは後ろ足よりも前足を重点的に、、マッサージしてあげるといいって。。

もう、、すりすり~~~ので先生に思い切り甘えていたカレンでした(笑)


09062405.jpg
photo by B&Gちゃん



二番手はりゅっくんだったんだけど・・・・さきにキラ(笑)



09062401.jpg
photo by B&Gちゃん




左からチャングー、グリコ、キラ

兄弟3頭で、ほんとによく遊びますよ~~


09062407.jpg
photo by B&Gちゃん




イエローのグリコはスタンダードな体型で、キラより体重も重く重量感のあるラブです。

2周りくらいでかいかなぁ~~~^^

唯一、キラをつぶせるオトコです(笑)



09062402.jpg
photo by B&Gちゃん


弾丸のように、、走りっぱなからがんがん行くキラ・・・

瞬発力は抜群です(笑)




09062403.jpg
photo by B&Gちゃん

キラはこうして、2本足で立ってしまうことが多い。

「ジャンプすること、多いですか?」

あぁ~~~毎日のように飛んでますよぉ~~^^;

キラの場合はどこといって問題があるわけではないけれど、
後ろ足のあるつぼを教えてもらったので、そこを軽く押してやればいいかなって
アドバイスをいただきました。。

先生に触られて、、もう大喜びのキラは
じっとしていられなくて、、飛びついてぺろぺろ攻撃のごまかし野郎でした(笑)




09062406.jpg
photo by B&Gちゃん

そして、りゅっくんは・・・・

後ろ足を触ってもなんの反応も示さず、、だらっと横たわっているだけでした。

「後ろ足を意識していない。。。」

前足へ先生の手が移動してはじめて「なに??なに??」みたいに
顔を上げて反応していました。
りゅっくんも股関節が悪いから、前足はそうとう頑張っているみたいでした。

毎日のケアはカレンとさして変わらないけれど、
りゅっくんは特に後ろ脚への反応がなかったことから、
後ろ足を意識させるようなことが必要なことがわかりました。

後ろ足を意識させるって・・・・どんなふうに??









20090624212649




そこで、こんなものがやってきました~

「ドッグブーツ」です。

子供の靴下でもいいし、髪の毛をしばる「ゴム」のようなものでもいいそうです。
とにかく、、後ろ足を気にさせるようにすることがポイント♪

ずっとつけているとその状況に慣れてしまうのでよくなくて、
一日のうちのある一定の時間だけはかせることで、違和感=意識する
ってことらしいです。

後ろ足を意識することで、、後ろ足を使って、、、みたいな図式なのかな??

ハピラブの支援物資の中にあったな~~と思って、お願いしたものが
今日、届きました。






20090624212642




そしてこれは、お友達から聞いてすごく気になっていたもの。。

たまたま覗いたハピラブの保管物資の中にあったので、
これも一緒にいただきました

ドッグキャリーハーネス


これは両手がふさがった状態でも抱きあげて移動できるであろう・・・すぐれものになるかな。
りゅっくんはたまに遊びに行く河原の階段を、
下りはいいけど、帰りののぼりをすごく嫌がって、
階段の下で躊躇することがあります。

そんなときに活躍してくれるかなって、、お友達から聞いてから気になっていました。

りゅっくんだけだったら抱っこで階段をのぼればいいけれど、
ほかにワンがいると両手はふさがってしまって、
抱っこしてあげられなくて、後ろ足を持ち上げながら階段をのぼらせてしまっていました。

あとは一緒に遊んでくれたお友達のパパに助けてもらったり・・・

もしものとき、、どうしても欲しかったものなので
こんど外で遊んだときに、抱っこしてみた写真撮ってみます♪

それから重心が・・・右に傾いているらしい。。。

後ろ足を使うことで改善されたらいいけれど・・・。




準備万端!!
さあ、行くぞ♪

ドッグマッサージ(訂正・・・)

2009年06月23日 23:12

先週だったけれど、ドッグマッサージを受けてみました。

いつも懇意にしているお友達の紹介・・・もあって・・・。


うちにいるワンはキラを除いて、、、
ほかは股関節が悪くて、、(それもどうかと思うけれど・・・)
みんなを触りながらアドバイスをいただきました。







20090530163007





以前の携帯でのキラ・・・

**************************************



マッサージを経験して、リュックンに足りない部分を
改めて指摘されたような気がします。

これから暑い夏、、、、河原にわりと近いわが家が
りゅっくんになにか・・・してあげられたらいいなぁ~って思いました。

あんまり、遊びに行けないけれど、
応援してくれるだけですごくうれしいです。

がんばるんばーーー ^^/



晴れオトコ・・・6月19日

2009年06月21日 23:12

もうとっくに梅雨入りした関東地方。

この日の朝はくもり。。

あめがないだけいいじゃないか!!って気分で、、

末息子の修学旅行、、、見送ってみました(笑)







20090621131624

 







近所のドッジボール仲間のお母さんが荷物ごと学校までおくってくれて
ワタシはカレンとリュックとお散歩しながら、校門でみんなが乗ったバスを見送ってきました。

ちびっこキラは留守番だぜ。。

もっと大人になったら、、、どこでも行こうね。(笑)







20090621131640

おいらは役不足なのかぉ~~~







********************************************

帰宅する時間をきにしなくてもいいから・・・

大好きなお友達とランチしちゃいました(笑)




20090621131637

20090621131635

20090621131632

20090621131630



ふんいきはすごくよくって、料理もおいしかった~~

「ずっと、気になっていたから・・・」で誘ってみたら
快くゴー!!

アジアンというわりには、くせのない普通の味はちょっぴりもの足ありなかったけれど
気づかいのあるおもてなしははなまるぅ~~(笑)

また、機会があったら行こうね・・・・。



「フリマ」無事終了しました

2009年06月19日 23:26

いつの話だっ!!!

ってかんじですが・・・・・汗

小金井公園でのハピラブの「フリマ」は

大盛況、大成功で終了いたしました。







写真は午後の終了まじかな時間だったので、
ヒトは少ないのですが、、、^^;

おかげさまで二桁の売上が得られ、、
ハピラブのお財布事情に貢献することができました。

ありがとうございました。

保護犬も数頭・・・・参加して
お客様やホームページをご覧になって来ていただいた方たちになでてもらい、
触れ合うことができて・・・・・感謝しています。


まだ保護活動は休止していますが、
少しでも早く再開できるように、メンバーさんたちも頑張っていますので
これからも応援をよろしくお願いします。

ってか、保護犬が少なくなる世の中に・・・いない社会であってほしいですよね。


090614r01.jpg

黒ラブ、、、やはり保護犬の「セサミ」

奥の黒ラブはわが家で居候中のりゅっくんです♪

「セサミ」もりゅっくんと同じように後ろ足の股関節の悪い子で
リュックの保護当時をほうふつとさせる同じ年頃の黒ラブでした。

りゅっくんのほうが落ち着きがない・・・・・^^;


090614r03.jpg


同じく保護犬ですが「むんた」

写真を撮る余裕がなくて、、、これしか撮れていません(涙)


いろんな症状を抱えているコたちですが、、

これからも応援、、よろしくお願いします。

ハピラブ「フリマ」・・・リベンジだぞぉ~

2009年06月14日 23:54




先月雨のため中止になった「フリマ」ですが、、、、

改めて開催の予定です♪詳細は上のリンクをクリックしてご覧くださいね。

保護犬も何頭か参加すると思うのですが、今のところは何頭参加するのかは未定です。

がっ!!

お買い得品が多数あると思われますので、雨天中止とならなかったら、、、
遊びにきて、、のぞいてみてくださいね~~~

うちにいるリュックも参加する予定です♪

そしてそして・・・・・・



hure628.jpg




イベント目白押しですよ~~~

「プチふれあい会」「ざくろの里」ドッグランで開催されます。

参加頭数などはこれまた未定ですが、、時間も日数もあるので
これからぞくぞくと増えてくれると思います。

この日はドッグランなので、リュックはもちろん、、
カレンもキラも連れて参加する予定でいます。。。(あくまでも・・・予定ですが・・・汗)

バザーなども開催されるので、、お天気がいのになにも予定がないわぁ~~なんてかたがいたら、ぜひ!!!遊びに来てみてくださいね♪

予定があっても、、、保護犬たちに会いに・・触れ合いに来てくださったらとてもうれしいです。
とってもあまえっこな彼ら、彼女にぜひ触れ合っていただけたら・・・と思っています。

お会いできるのを楽しみにしています★



イベント続きのハピラブです♪

どちらも詳細はハピラブのHPをご覧になってくださいませ。。。

フリマが終わるまでこの記事をトップで掲載します。

日々の出来事は、、、

↓↓↓↓↓ をご覧くださいね~~~。

行ってらっしゃい(@^^)/~~~

2009年06月13日 12:41

昨日は羽田までドライブ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

たんくんは旦那クンと男同士の二人旅へ出かけました。

行先は相変わらず・・・・・沖縄(笑)











来年、中学生になったら

そうそう簡単に旅行にも行けなくなっちゃうから・・・・・って。

旦那くんは何年ぶりだろう?!

ご先祖さまに手を合わせることも大切だよね。

親孝行してきてくださいませ。。。。。



090609dn01.jpg


というわけで、昨日の夕方からわんこの散歩

朝も合わせて4×2の8ラウンド(爆)



090609dn06.jpg


写真は先日夕方遊んだときのグランドでの写真で
昨日ではありません ^^


090609dn02.jpg


ばたばたと追われるものがないって、、

のんびり1頭づつ散歩するのもいいわぁ~♪

おんなじコースを歩くのもつまらないから、コース変えもあったりして(^^ゞ

月曜の朝まで続くかしら・・・・?





090609dn03.jpg


ロングリードは足にからむとあぶないし

手をやけどしちゃったこともあるし

どんなもんかなぁ~~なんて思っていたら



090609dn04.jpg


お友達が「これ、いいよぉ~使ってみて~」
って貸してくれたのが、ピンク色のプラチェーンだった。

近くのホームセンターへ行ったら黄色と白しかなくて・・・

ピンクが欲しかった(笑)

探し回ることもできず、、あきらめて黄色にした(-"-)



090609dn05.jpg


汚れてもザーザー洗えて、これはいいかも・・・・・・うん

病院へ行ってきました

2009年06月10日 22:27

今週の月曜日、みんなで病院へ行ってきました。

ママゴンちゃんちとQP&グリコんちと、キラです。

フィラリアのお薬をもらいつつ、、、体重と体つきなんかを診ていただきました





向って左から

チャングー、グリコ、ラスティ、QP


テンション上げあげでしてん (^^;)

そこにキラまで加わったもんだから・・・・・・さぁ、たいへん(笑)






090608r02.jpg
090608r03.jpg


向って左がキラ、、、右にチャングー


かなり激しくあいさつしまくり・・・・・


このあと、かなりショッキングなできごとがありまして・・・

この日のキラ、いつもどおりにチョークチェーンと「イージーウォークハーネス」をつけて
出かけたのですが、、(係留することをこれっぽっちも考えてなかったっていうのも
あったりして)いざつなごうとするときにふと・・・「しまった、ハーフチョークのカラーを
かけてこればよかったな~」なんて思っていたんだけど・・・・・。

まさかな~~~~~

さぁそろそろ病院へ行くかな・・・・ってときになって

ハーネスから体を抜いて、、フリーになっちまうなんて思ってもいなかったよ。。

目の前に現れたパグに反応して身を乗り出したら、、抜けちゃったってとこかしら??
駐車場で突然のフリー・・・・もう!!
わたしゃ、、肝の冷える思いで・・・・

パグをつれたおばちゃんに「すみません、すみません、、」と謝りながら
なんとかキラを確保したらば、、

そのおばちゃん、なんて言ったと思います?!

「私、犬きらいなんですよ~」

なんだそうです。

腕の中にいるパグは犬ではないのか??(爆)

なんだか理解できない一言でしたっ(笑)





090608r04.jpg


チャングーとグリコ

グリコの巨大さがわかりますか~?

気になる体重測定は
キラ・・・・・・22.9キロ
チャングー・21.6キロ
グリコ・・・・35キロ

でした~。

キラは院長先生に足周りも触っていただいて、、
「筋肉ついてきてるねぇ~」、、「よくしまってるね~、この調子で。。」と
おっしゃっていただけました。もう、うれしいわ~。


090608r05.jpg


今の段階では足や関節だけはどうしても守りたいな・・・・。
もちろんそれ以外のこともあるんだけど。

フィラリアのお薬とフロントラインをもらって帰ってきました。

成長も体重の増えも、少しづつのペースになってきたけれど
まだまだ成長中。急な体重の増加に気をつけながら
丈夫な体を作っていかなくちゃって改めて思ったのでした。。。



たしか・・6月4日だった(笑)

2009年06月06日 22:53

ウイークデーは相変わらず時間に追われる日々・・・

時計ばっかり見ながら過ごしているような気がする。
朝起きてから、夜ごはんを作り終えるまでのバタバタぶりったら・・・ないよな。

それでも仕事を早く終えて、早く帰宅できたらひとりづつ(時間は短くなるけれど・・・)の散歩にチャレンジしてます。。
マンツーマンのコミュニケーションって、時間の長いだとか短いだとか、、カンケーないと思ってますだ(笑)

今月に入って、たんくんは塾に通うようになったので、週に2回かな。
その時間をマンツーマンのお散歩にあてようと決めましてん ^^v

時間配分は1:1:2.。。
先発のりゅっくん1:次発のキラりん1:ラストのオジョー2
こんなかんじ~~~♪

お外大好きなキラにはブーイングの出る時間配分だけど、まだまだこんくらいでいいのだ!
普通にあるけるように、練習が先だよ、、、きみはね!(笑)





先発隊でりゅっくん~~~~ ^^







りゅっくんの動画、撮ってみたけどなんだか・・・・・失敗してるよぉ~とほほ

それでも見たい方は見てやってくださいね。

りゅっくんのブログにもあげとかなきゃ ^^;






草丈が伸びてきてる・・・

来月あたりには、、、刈られるかなぁ~~~。





またチャレンジしますっ ^^;




第二陣のキラりん♪







09060402.jpg







りゅっくんと歩いた「たけのこ」の散歩道。

ずんずんと進む様子がわかりますか??

ただいまキラは、「イージーウォークハーネス」とかけっぱなしの「チョークチェーン」の
ダブル仕立てでお散歩の練習中です。。






09060403.jpg





春先の過ごしやすい時期は、、、よくここまで歩いて来たね。

ほんとに、久しぶりだったね。







6月2日、ブレイクタイム

2009年06月03日 17:00

今日の天気はくもり
プラス・・・・台風並みの強風ですね。

今もヒューヒューという音をたてながら、、木の枝がゆっさゆっさと揺れてる。

先週は、週の半分を母子家庭ですごしたわがや ^^

お戻りになったときに(笑)

わが家お気に入りのお土産を2セット、買ってきてくれました。






北海道のじゃがりこもどきな「じゃがポックル」です♪

さくっっとしているんだけど、どっしりとおいもの触感のある
とにかく後引く・・・・うまいのです(笑)


****************************************



昨日のひとこま~~~~


09060203.jpg


お天気がよくて、風もさわやかで気持ちよくて~~~

だったので、窓を全開!!

だってね、、外へ出たくて網戸を突き破って出ていくやつがいるんですよ。

もう何度やられたことか、、、、、(- -;)


09060208.jpg

カレンはベッドを独占できるし、まぁいっかね。

網戸も開放した代わりに、、、蚊取り線香を3か所でたいて
デッキの上に、「青森ヒバ」の精油を精製水に混ぜたスプレーを
シュパシュパッとめいっぱいまいて、、、みた。

「青森ヒバ」って防虫効果があるんだって。。。



09060206.jpg


キラって・・・・・・軟体動物かよっ!!



09060204.jpg



そそそ、これが普通の寝方なのだっにっこり

もう7か月・・・まだ7か月

2009年06月01日 01:13

先日ママゴンちゃんチームと遊んだ同じ場所で
3頭と一人で遊んできた写真をあげそこなっていましたよ~~~^^

忙しくなってくると、こんなこともあるかもしれませんが
気にしないでいこぉ~~~っと(笑)

雨続きで写真がないってのもあるけれども・・・へへへ



おいらはキラりん♪


09052113.jpg
ボクちん、りゅっくん♪



09052121.jpg
あたいは、おなじみ!!(爆)



先日やってもらった「アニマルコミュニケーション」の結果は
りゅっくんの分しかここには公開していませんが、
カレンも同様に一緒にやったわけなんだけど、、

若干私自身が凹んでしまうような内容だったこともあって、、
ここに書き留めることができませんでした(汗)

その答えの中に、「自然の中でのんびり、まったりしたい、寝ころびたい」というのがあって
それをいつも気にしながら、その後は過ごしていたかなぁ~~

そのわりには、上の写真のような表情でボールを追いかけるのもすきなんだよなぁ(笑)

あんまり気にしすぎても・・・・と思いつつ、私がわからない部分で
なにかのきっかけに・・・という思いかな?!^^;

少しづつだけど、表情の変化が見られてきてるような・・そんなことを楽しんでいるのだ ^^



09052114.jpg


草はみりゅっくんはいつでもうれしそう・・

マイペースでゆったりなんだけど、、ときどき聞こえないふりをして脱走するからな・・^^;

すぐに追いつけるからいいんだけど・・・



09052123.jpg
カレンとキラ


おかげさまで元気にすくすくと・・・・7か月になったキラ

体高はほぼ同じくらい、まだ少しカレンのほうが高いかな?





09052112.jpg



こちらはリュックとキラ

やはり体高はほぼ一緒。

でもまだ7か月、、違いは寝てるとき、丸くなったときに一目瞭然!
一回り以上小さい「ぼたもち」(笑)

胸や腰の大きさが・・・・

しばらく体重を計っていないけど、、まだ25キロ未満だな・・・・・・。
だって、、リュックが25キロなんだもん♪
やることがどんどん生意気になっているからって思うけれど、
まだまだ発育途上の「悪がき」なんだね^^




09052110.jpg
[もう7か月・・・まだ7か月]の続きを読む



