
--年--月--日 --:--


熟成中のわが家酵素(後篇)

2009年11月25日 11:53


さて、一晩おいた酵素ちゃま。

いよいよ最後の仕上げ段階までやってきました。

いったいどんなお味なのか、、とってもわくわく~~の
すごくどきどき~~の

まるで、明日は遠足っていう小学生レベルのわたし・・・ふふふ







こちらは濾しの終わった「陸の酵素たち」

このきれいな色は「赤ビーツ」の色ですね~~

自然な色ってすばらしいわぁ~~~

うっとりですぅ~~~

一度目の濾しが終わった液体だけど、、もう一度濾しが待っています。。

今度はもっと目の細かい網(水槽用の網など・・・)で液体を濾していくんですが・・・

1回目よりも地味~~~な作業で、時間かかっちゃった ^^;



このなかへ、「海の精」を投入するのが最終の作業。



09112104.jpg


「海の精」は昆布丸ごとのエキスと、50余種の樹液から抽出した酵素を
発酵してつくられた酵素飲料だそう。





09112105.jpg



どぼどぼどぼーーーーっ!!
と流しいれ、、「陸のミネラル成分」と「海のミネラル成分」が合体♪

どちらの成分もバランスよく摂れるわが家の酵素ができあがったーー^^/

そのまま樽の中で1~2週間ほど放置。

発酵はまだ止まっていないので、毎日味が変化していくようです。

うちのはこのあと10日ほどたった今も樽の中で熟成していますが、
少しづつ味が変わってまろやかになってきているようなのかも・・・(苦笑)

今週末にびんにあげてみようかな~~。

ペットボトルでの保存はNGらしいからなぁ~。


そして、、あがったやさいや果物たちの行く末は・・・・・・・・




09112101.jpg


プロセッサーにかけて粉砕!!!!

ワンズごはんのトッピング用と・・・




09112102.jpg


人間のお風呂・・・・・・・「酵素風呂」用に

うわさの酵素風呂は、ぬくぬく、、すべすべで温まったし、
ワンズも入れてみたけど、わんこ石鹸+酵素風呂で、
ふわふわ、つやつやできれいに気持ち良く仕上がりました ^^v

体に優しくてワンズも人間も共有できる手作り酵素、はまりまくりです~^^

だって、、ただいま第二弾の仕込みもおわり
今週末くらいには濾し作業に突入予定だもん♪




熟成中のわが家酵素(前編)

2009年11月24日 22:50

ブログから離れている間に、、すっかり寒くなっちゃっていますが

わが家はみんな元気ですごしています♪

今月はじめに仕込んだ酵素ちゃまは、二度濾し作業も済んで

ただいま、樽のなかで熟成中です。

そんな作業の一部始終を・・・・・・せっかく写真に撮ったから

遅ればせながら・・・アップ~~^^;;










大きめの材料を仕込んだ樽から一回り小さめの樽へ移動する作業

大きなざるにばんばんと移していきました。

おたまでやっていたんだけど、、ちまちま移動で
時間のかかりすぎ・・・・・ってことで、ボールですくいとりに変更。




09111302.jpg


きれいなワインカラーに仕上がりました ^^v



09111304.jpg


仕込んだ材料すべての移動が終了♪

このざるもけっこう大きいんだけど、、このざるのいっぱいに
野菜やくだものたちが・・・・・。

この状態でまた、、24時間放置して、
液体が自然に・・・下の樽へ落ちるのを待ちます。






09111303.jpg




毎夜毎夜・・・・・ぺろぺろしまくったカレンは、、

このたるも気になる・・・・においも気になる。。^^

間違いなくおこぼれがあるに違いないと思っている(苦笑)



09111308.jpg


樽の中に残ったわずかな液体も、、もったいなくてもったいなくて、、

お水で流して、一番搾りしなくっちゃ♪








09111306.jpg


ワンズにもね、




09111307.jpg


私もね♪

人間用は少しお水が多かったかな。

お味はね、、少し甘めの酵素ってかんじぃ~(笑)

りんご、かんきつ系のかおりが鼻にくる・・・・・・まさしく天然の酵素なりね~。

もうひといき!!!


 つづく・・・

わが家の手作り酵素ちゃま・・その2

2009年11月09日 01:13

20091108213256



今夜で仕込んでから・・・4日目の酵素です。

液体の色は赤ワインのようなこっくりとした色合い。
洗った腕を入れてかき混ぜても、さらっとした感じです。

お水なんて1滴も入れていないのに、とんとんと刻んだ野菜や果物は
液体の中に浮いているような状態になってます♪

お砂糖は夕べから、、すっかり溶けてしまって
今はたるの底まで手を沈めても塊は確認できなくなりました。

あんなにお砂糖を入れたというのに・・・11キロだよ。
この液体は、さらさらなんですよ。

毎日ワンズにぺろぺろ舐めさせる前に自分も舐めてみるんだけど
毎日味が変化してて、、甘さもまろやかさも、、
優しい気持ちで声をかけながら~~(わが子やワンズと同じようにねっ)かきまわすの。
そんなことをせんせーーに言われたけれども、、
不思議なことに自然に愛着って言うもんが湧いてくるんだね。

もう愛しくてたまらん(笑)

特に初めての手作りの酵素っていうのもあるのかもしれない。

「きれいな色だね~~~」
「甘くっておいしいよぉ~~」
「もっともっとおいしくなぁれ~~」

って声をかけながら、私自身が一番おだやかにゆったりできる時間にかきまわして
ワンズと一緒にぺろぺろとかき回した腕をなめている深夜(爆)
きつねじゃないんだからっ


09110504.jpg

これは当日・・・仕込んで自宅へ戻ってきた時の酵素ちゃま

ふつふつと泡がたって、醗酵しているかんじ~



09110505.jpg


翌日の夜、

前日に湧水ポイントで汲んできた水で
一晩つけておいた「穀物セット」と自分で仕入れてきたお豆を投入したところ。



09110702.jpg


昨夜・・・・仕込んでから3日目の樽の中の様子。

カメラが右手なので、3日間続けて左手で天地ひっくり返しの作業。

液体の色は「ワインレッド」

赤ワインを少し薄くした感じ。あんなに砂糖を入れたのにどろっとしたかんじは
もう、すでに、、なくなっていた。
お砂糖の塊もなくなっていた。



あと3,4日・・・どれくらい溜まるのかな??お味はどうなんだろう。
こんなにわくわくするのって、とっても久しぶり。
こんなに楽しみなのって、、さらに久しぶり。


**************************************

今回使った材料は・・・・・


かぼちゃ、れんこん、はやとうり、やーこん
パプリカ、いんげん、じんじん、だいこん
里芋、べにあづま、紫芋、冬瓜、いちじく
ゆず、レモン、かぼす、りんご、梨、ぶどう
しいたけ、ひらたけ、えりんぎ、赤とうがらし
紫福豆、とらまめ、うずらまめ
葉しょうが、かぶ

そして「穀物セット」の10種と赤ビーツ。

わがやは半年でもこれだけでは足りないから、、ほかのみんながいれてた「食用菊」「みかん」「まいたけ」などなど・・・次に作るときに使ってみようかなぁ~。

また、違う味になるのだろうか・・・?

それもまた楽しみであったりする・・わくわくっていうかんじのね。
これができあがったら、、またつくるぞぉ(笑)


オンリーワンの酵素ちゃま・・その1

2009年11月08日 04:21

先だってからずっとずっとずっとーー気になっていたことがあって。。

ちまたのブログなんかでよく見かけていた「手作りの酵素」。

ヒトにもわんこたちにも優しい醗酵酵素を自前で作れるなんて・・いいなぁ~って
ずっとずっと思っていたけれど、、


そんな小さな希望(笑)が叶いました~♪

ハピラブで活動しているメンバーさんでよくお顔を知っているお友達と一緒に
醗酵酵素のわが家酵素を作りに行ってきたんだ♪

八王子の某場所にね♪









20091106202452





湧水の流れるポイントで・・・野菜を洗ったりしたのだ。




20091106202442



写真の洗った野菜たちは・・・・・・ワタシのではないけれど・・・(汗)

写真を撮っている余裕なんて全くなかった。

あるだけで、、行ってみよぉ~~~♪




09110501.jpg



その日までに揃えた野菜軍♪

最終的にブロッコリーは使わなかったけれど、、
おいしそうだったからぁ~買ってしまった。

09110502.jpg



かんきつ系も根菜も、、お気に入りのJAでゲットしてきた。

JAにないものを「フルーツ王国」の隣の県、、山梨からのフルーツで補うことに・・・。

当日までに20種類以上は揃えられたかな・・・?

当日のせんせー、ウイアネさんの講習を聞いて、
ウイアネさんちの「酵素ジュース」を試飲・

とってもおいしかった、

野菜を洗って、、

とんとんとん・・


とんとんとん・・・


とんとんとん・・・


ひたすら切って、

切って、切って

切りまくる作業が続いた。




せんせーーー「かぼちゃの種は??」とか??
せんせーーー「とんがらしは??」

せんせーー??せんせーー??

って質問が飛び交う(笑)

お友達と一緒に作る作業も楽しい時間♪

そんな時間はあっというまに過ぎてしまって、、、
まだ仕上がっていない材料とたるを抱え・・・さてどうしよう・・・

キャンプ場では時間が足りなかったから、近くの「道の駅」へ移動して
さらに作業は続き・・・・。

みんな、、最後の段階まで出来上がりました♪

あとは、、自宅で天地ひっくり返しの作業を残すだけだね。

車の中でひっくり返さないように注意しながら帰宅して・・・
毎日1回、かきまぜていますぅ~★

醗酵は進んでます♪

おつゆは増えてきました~~~^^

毎日味が変わって、毎日ワンズにかきまわした手をぺろぺろ舐めてもらって、
少しづつ変化してきたわが家の酵素。

ふたを開けると・・・すっとんできて
すたんばってますっ♪

・・・・・・つづく・・・






当日の様子は・・・

みんなのブログでご覧になってくださいね~~~~

さちさん
直子さん
らいママ
らぶちゃんのママ
まっくんママ
kohaさん
knighthimeさん
ウイアネさん

とっても楽しかったです~ありがとうございます♪

















