スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


興味ある視力

2006年09月15日 23:58

急に強くリードを引っ張られるときに
カレンの視線の先に、似たようなヒトがいたりする。
似たようなヒト???(^m^)

朝の散歩は中学生の登校時間と重なるように出かけている。

自転車に乗った中学生にはそんなに反応しないけど、
折り返したあとの、歩いている女子中学生に対する反応はものすごい!
すべての生徒に対して、ワフワフと騒がしい。

ちいねえを捜しています。。。。

夕方はちゃりに乗ったヒトはおねえちゃんだと思って、突進していく。
大半はおねえちゃんではない(- -;)

そしてもっとおかしいのは、たんくんの帰宅するころ。

小学生の帰宅時間に散歩しようものなら、子供が大好きなカレンは
ワフワフしっぱなしで、子供たちの集団に寄っていくのだ、、、、。

自分の体の大きさとか全く考えずにね
色が黒いことも自覚していないさ、もちろん。

もっとおかしいのは、朝だろうと夕方だろうと夜だろうとかまわず
気になるのは、スーツ姿の男性。。
肩掛けのかばんを引っさげていたら、ダッシュしようとする。

それは旦那くんに良く似た佇まいのヒトだったり。。

そんなしぐさや行動を見るたびに、「こいつ、目が見えるんだ。」
から・・・・

「目で認識しているんだ」に変わってきた。

これまではワンコさんって、匂いで認識すると思っていたから、
目で・・・・・なんてこれっぽっちも考えたことなかったんだよぉ~

3年近く一緒に暮らしてきて、匂いだけではなく目で見て探していることがわかって、わたしにとってはすごい収穫だよん。






(photo by tinamama)




まっくろい、ブルーがかった瞳、写真にするとわかりづらい。
どのくらい見えているのかわからないけれど、見えていることは
たしかだよね。

以外だ。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. ラブつらら | URL | -

    いいねぇ~

    そういうのっていいじゃない?
    みんなの事ちゃんとわかってるんだよね~

    でもさ!犬って匂いって凄く敏感なのかと思ってたんだけど、?って思う事しばしば・・・

    寝てる時は匂わないんでしょ?
    寝てる時に焼肉鼻っ面に持ってってみたけど反応ナシ!
    おやつの食べこぼし足元にあっても気づかず!
    とかさ!

    かと思えば猫が通ったアトを匂いで追って行けてた事もあるんだけどね
    ん~わからん!

    遠くから気づいてくれるとうれしいよね~♪

  2. KEN | URL | qRmdpLMM

    同じっすね♪

    ジュリアも散歩中に小学生低学年くらいの子が向うから来ると一生懸命チェックしようとします。
    面白いのはワンコに会ったとき。相手がラブの時とそうでない時では、反応が全然違いますねぇ。
    他の種類のワンコだと「ダメだよ。遊ばないよ」と言うとわりあい理解するのですが、
    相手がラブちゃんの時は別です。例え4車線道路の向こう側にいても遊んでモード炸裂です。
    形を認識しているとしか思えません。それともラブ臭?が4車線道路を渡ってくるのかなぁ?

  3. nuku | URL | WQfA.4ys

    ドッグスポーツの講習会に行った時に聞いたのですが、
    パピーの頃は嗅覚のが優れていて、
    家庭で生活するうちに嗅覚よりも視覚になってくるらしいっす。
    メイとルカでサーチゲームをやると3歳のメイは視覚で探し、
    2歳のルカは嗅覚で探してたんだよ~。
    そのルカも最近は視覚で探すようになってきました。
    やっと家庭犬になってきたことか!?(笑

    ところで、ワンコおパンツが1700円だったの~?
    私ったら、めっちゃ高いの買ってしもたのね!
    んで、男の子パンツって方法もありましたね~。
    ウチの甥っ子はトランクスだからダメだけど、
    今度買ってみようかしらん♪

  4. tinamama | URL | -

    わははっ この写真♪

    いろいろと… お世話になりっぱなしのワタクシ*^^ゞ
    ここで写真まで使っていただいたりして…
    いつも すんまそ~んm(_ _)m

    視覚ね。。。かくれんぼするとさぁ
    見えないと泣きそうになって必死にさがすよね。
    匂いならとっくに判りそうなのに
    もう半べそで かわいそうになって出て行ってしまう。

    nukuさんのコメント読んで納得しちゃった^v^
    まだぐーさんにはかくれんぼしたことないけど…

    今いろんな名前考えてまーす^^v
    (もうちょっとシークレットよん~~~♪)

  5. さち | URL | Ol1eGJ4Y

    犬って、動くものに関してはかなり遠くまで見えていると思う。
    本能なのかしら?
    でも止まっている物はダメみたい。それを探すのは嗅覚に変わるんでしょうね。

    雨上がりに道路にいるカエルに全く気付かず、踏んでからビックリしてるよ。
    散歩中よそ見をして電柱にぶつかるのはなみ。
    「しっかり前見ろよ!」と言いたくなる。

  6. 海ママ | URL | -

    カレンちゃん、家族みんなの事が大好きv-10v-10なんですね。
    子供が好きなワンコは多い中海は、子供がとっても苦手なんです。
    近寄ってくるもんなら、自分からそそくさ逃げてしまうんです。

  7. usako | URL | 6uROITZE

    わかりますともーー

    そうそう!!間違っちゃうんだけども、目で認識して
    行くゾーーって引っ張ることありますね。
    確かに似たようなカッコしてて・・レックスはパパと間違うんだけど
    体型が随分違っていたりなんかするから可笑しくて
    「違うから、パパじゃないから」って一生懸命ひそひそ声で言います(笑
    カレンちゃんは好きなヒト、家族がたくさんいるから忙しいねe-266

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ラブつららさんへ★

    寝てるときッて匂わないんだァ・・・
    焼肉に気付かないほど爆睡していたのね?(^m^)

    ドッグランなんかで、目が合うと走ってきたりするのも見えているからだよね。

    視覚でもちゃんと認識しているんだね。

    そうそう、散歩のときに掃除機のように地面すれすれに
    鼻先をくっつけてあとを追っていく・・・カレンもするよ。
    うんPだったりすることもあるんだけどね・・(- -;)

  9. らんちっち | URL | -

    カレンちゃんは家族のみんなが大好きなのね
    ランチも主人に似たかっこの人見るとすぐ間違える
    でもすごいおじさんだったりすると
    こっちががっかりします
    主人には内緒 もっとがっかりすると思うから

  10. ハル | URL | -

    うちも同じ

    うちのゼロも同じことしますね~。
    我が家の小二の娘と背格好が似てる女の子を見ると突進します^^。
    ちゃんと目で見て確認してるんだって、わかりますよね。
    でも、テレビは見ません。
    犬ってテレビの画面は見られないって聞いたことがあるのですが、
    どちらかのブログで、お気に入りの番組を30分でも1時間でも見てるラブがいるって。
    おもしろいな~。

  11. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★KENちゃんへ★

    ジュリアちゃんも小学生好きなんだね、カレンもそう。
    龍くんやたんくんのおかげだね(^^)
    集団の中に尻尾ブンブンで突っ込んでいこうとするもの。

    4車線を越えてラブ臭(どんな臭いだ? 笑)が漂ってくるとも思えない
    し、、、よく遊んでいるワンコさんのこと覚えているのかしら?!
    お友達だと、勘違いしているのかな?

  12. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★nuku さんへ★


    >パピーの頃は嗅覚のが優れていて、
    >家庭で生活するうちに嗅覚よりも視覚になってくるらしいっす。

    へぇ~~~~そうなんだ。
    いいこと教えてもらっちゃった。そっか・・・
    ってことは、カレンは家庭犬だってことなのね、なんだかうれしいなぁ~(笑)

    >やっと家庭犬になってきたことか!?(笑

    ルカちゃんもねっ(^^)v

    >ワンコおパンツが1700円だったの~?

    うんうん、そうだよぉ。
    メイルカちゃんのおパンツ、勝負パンツということで・・(笑)

  13. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★tinamamaへ★

    あはっ、せっかくいただいたのに使わなきゃッてちょうどいいかんじだったから(*^^*)
    お世話だなんて・・・これっぽっちも思っていないよ。
    いつものニコニコ元気に戻ってくれて、安心したよぉ~~

    必死に捜しているトコ見ると可哀想になってくるよね。私も故意にかくれたことはないんだけれど、ドッグランとかでキョロキョロと捜しているようなトコ見かけると、ついつい名前を呼んじゃうんだ。
    大急ぎで走ってきたりして、めちゃくちゃかわいかったりして(^^;

    >今いろんな名前考えてまーす^^v
    (もうちょっとシークレットよん~~~♪)

    U。・ェ・Uゞ 了解だゎん!!
    ってぇ~~~あやしすぎ・・・(^m^)

  14. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★さちさんへ★

    なるほど!!
    猫でも虫でも追いかけていますよね、本能なんでしょうね。
    はっきりした色のおもちゃが好きだったり、、人間の赤ちゃんと似ているなぁ~なんて今急に思ったりして・・・。

    なみちゃん、ぶつかっちゃうのね?!(^m^)
    そう言えば、ルリっちがたまにぶつかってキョトンとしてたなぁ~
    マンガで書くと、目から火花でも飛んでいるようなかんじ(^^;

  15. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★海ママさんへ★

    子供が苦手なワンコさんもけっこういますから。。。
    子供の中には怖がるようなコトをする子もいるから、海ちゃん何かいやな思いでもしたのかな?!

    犬と暮らしている子とそうでない子では、手の差し出し方が少し違うような気がします。一概には云えないけどね(^^;大半の子にはきゃぁ~~って言われて、逃げられるのがおちですよ・・・・かわいそうに(苦笑)

  16. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★usakoさんへ★

    そうそう、間違っているコトのほうが多いよね(^m^)
    「違う人だよぉ~」って私もたびたび言っているような・・・

    近づいてくるまでわからないみたいだから、近視なのかなって思ったり。
    レックスくん、大好きなパパのことちゃんとわかっているのね
    引っ張られるのはこたえるけれど、こんな動きはうれしかったりしてね・・・(^^;

  17. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★らんちっちさんへ★

    あはは~~~
    がっかりするようなヒト、カレンもときどきあるよぉ~
    でも、ランチくんもきっとがっかりしているかもね(笑)

    うちのは間違えなくてもがっかりの部類かも・・・(^m^)
    あっ、内緒、、(^^;)

  18. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ハルさんへ★

    ゼロくんはお嬢さんのことがスキなんだね、
    家族を認識しているんだと思うと嬉しくなっちゃいませんか?

    カレンは中学生の登校時間や小学生の下校時間は、ワフワフ状態であっちうろうろ、こっちうろうろと歩いていますよ(^^;)

    テレビかぁ~
    集中してみることはないけれど、数秒くらいなら見ていたりするかな・・・・
    なんか大きな音に反応して、画面を見たり、、、
    一番反応するのはやっぱり「ワン!!」という犬の鳴き声かな?(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/123-aae0b1f4
この記事へのトラックバック



