スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダメ犬?!

2008年05月02日 21:27

ゆっくりとパソコンに向かう時間を作れなくて、、

あっちもこっちも放置状態・・・・になっています。。

すでに「大型連休」に突入していますが、みなさんはおでかけの計画なんかあったりするのでしょうか?
ちなみに、、わが家は「ありません」よ。。へへっ(爆)

ワタシは明日まで仕事、、旦那くんはもともと「旗日」関係ないから。。。。
おまけにたんくんのドッジボールの試合なんてのも予定に入っているから、
遠出は無理だもんね。。

ってか、、したくないかな。。
のんびりと近場で、まったりする予定です(笑)

ワタシの連休は日曜日から、、小さなガーデンをなんとかしなくっちゃって思ってまふ。。(笑)





昨夜のテレビ番組で、「ダメ犬しつけ選手権」なんていうのがありましたが、見ましたか?

たまたまたんくんがチャンネルを変えたら、これから始まるぞーーーってなかんじだったので、
ついつい・・・・・2時間もテレビを見ちゃいました^^;

M氏、M女史、S氏のお三方が「ダメ犬」ちゃんのしつけ訓練をして、
最終的には5,6ラウンド、訓練の結果を試して、
クリアの順番でそれぞれのペアの順位が決まる・・・
という番組でした。。。

この番組を見ながら、、、カレンがパピーだったころのことを思い出していた私・・・・。

カレンはパピーだったとはいえ、今と変わらず「お留守番犬」だったわけで、、
トイレがどうにもならなかったので、子供たちの負担を考え、ワタシは仕事の量を減らして
対応していたんだけれど・・・・・

そんな努力にもかかわらず・・・・傍若無人なカレンで、、^^;;

うんちまみれの床をふいているちいねえの背中に乗っかって、
ヤンヤ・・ヤンヤ・・とちょっかいを出していたり、、
雑巾をかけている手に噛み付いたり、、、
さんざんだったよね。。。

一日一人ぼっちで、みんなが帰ってくるのがうれしくてたまらなかった。。
今ならわかる、、カレンの行動。
でも、その頃は大変すぎて、、おまけにはじめてで、、パニクッていたね。

ちょうど北風の吹き始める時期ともかさなって、リビングはいつも冷え冷えとしていて
寒かった。。。なぜなら、うんのにおいがこもっていたから。。。(爆)

育児ノイローゼになりかかっていたかな・・・

カレンはトイレを認識していても・・・・やった場所にはやりたくなくて・・・
シートを替えてあげられないから、ぐちゃぐちゃにしちゃっていたしなぁ~(涙)

そんなことを思い出していました。。。

さて、、この「ダメ犬」ちゃんたちは、いうことを聞くようになるまで、どのくらいなの??
なんて思っていたら、、ものの10分足らずで、理解してくれていた。

ワンコは教えてあげれば、わかってくれるんだなって改めて思ったし、
子供と同じように、、じっくりと何度も何度も向き合って、、、
教えてあげる努力をすればわかってくれるんだ。。。
そんなことを考えさせられた番組だった。

わが家のカレンは大型犬初めてで、対応に四苦八苦してしまったから、
しつけ訓練を2ヶ月したんだった。。

「2歳まで、がんばってください」と言われた。。

言われたとおり、2歳までがんばった、、、そして、2歳になった。。


すっかりマイペースな犬になってしまったけれど、一緒にいて・・・・・・
うれしいって思えるパートナーに変わっていた♪




p1100258.jpg



こんなこと、書くつもりはなかったけれど、、
テレビの影響だね?!(苦笑)

tinamamaが撮ってくれたカレンとのツーショット・・・・・・・。
サンクス・・・。


ひとりごと・・・・・です。(笑)






スポンサーサイト


コメント

  1. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    うっそ~~~ん!?カレンにも そんな武勇伝が
    あったりするんだ?今のカレンからは想像も
    出来ひんよぉ~~!!(笑) でもラスも引っ張り
    が凄くて悩んだ事あるし・・・ファイン?それは
    もう悩みましたさ!!バカじゃなかろうか?と
    真剣に院長先生に相談した事も・・・(笑)
    簡単そうで難しいけど向き合ってあげればワンコは
    答えてくれるんだってママゴンもTV見て思った。
    思ったけど実践出来るか? どれは別問題だわ^^

  2. さち | URL | Ol1eGJ4Y

    12チャンネル、テレビ東京つー位だから映らないよ。

    落ち着いたらそれはそれで寂しい気もするよね。
    ふーは元々バーさんみたいな落ち着いた犬だったし、なみは7歳になっても落ち着かない爆裂犬だし・・・・
    大変だった頃が懐かしいでしょ?

    連休は道路がめちゃ混み。動かなくなります。
    地元民は抜け道で動くけど、最近は抜け道ナビなるものがあるらしく、抜け道にも迷う県外ナンバーの方々でまたそこも混むんだ。
    この時期とお盆の時期の地元民はひたすら引きこもって庭仕事や薪割りに精を出すのさ。
    どっかに行きたいよ~~

  3. tinamama | URL | -

    それぞれだもんっ!

    確かにあんなになったらいいな とかさ
    こんなとこどうにかならないか!? とかね
    思うことも多々あるけどさ

    ちゃんと分かってくれてる って
    お互いに思えてればそれでいいって思うようになった

    2人が笑顔で日々を送ってくれてるだけで
    ワタシは幸せだから…


    わははっ^^; 写真 そんな小さいサイズになって送れてたのかぁ^^ヾ
    ごめんね。。。 小さすぎだ(T_T;)

  4. はなママ | URL | lMBqkpAs

    昨日のは見れなかったけど、いつも思ふ・・・
    これにはなを出したいと(爆)
    そうすれば、我が家は天国になると・・・

    まだまだあんぽんたんのはなです。

    知り合いのブログ見てたら、昨日出演してた訓練士さんの一人が一緒に訓練してた仲間だったって。
    知り合いの彼女は、ラブとシェパと暮らしてる人。
    昨日のテレビを見て、それぞれ陽気にのびのび暮らしてて、「ダメ犬」という言葉が使われていたけれど、そういう土台は大切だと思うと言っていた。

    そうだよね~
    ワンコがにこにこさんで暮らしてるのって大事だよね。

    我が家、土台はバッチリです。
    へらへらと暮らしております。

  5. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ママゴンちゃんへ★

    テレビ見たのね?!

    ワタシもすっかり忘れていたけど、カレンパピーはすごかっただよ・・・・(ーー;;)
    後悔したり、寝顔を見ては「かわいぃなぁ~」と思ったり、そんな毎日だったね(苦笑)

    今じゃすっかり・・・こんなんなって(爆)

    ラスとファインも悩んだんだ?
    みんな通る道なんだね~

    そうそう同じように思ったけれど、今だったら実践できるかって?できるだけ実践しつつ、楽しめるところは残しとく・・・・みたいな(笑)
    当時に比べれば、だいぶ気楽になっていると思うよ^^;

  6. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★さちさんへ★

    たんくんは「ポケモン」が見たくてチャンネルを回したけれど、、「TVチャンピョン」はだめかぁ~~

    先日MLで流れたM氏の「ゴッドハンド」が見たくて・・・(笑)

    ほんとに、こいつは「鬼」か「悪魔」かって恨めしくなるほどやってくれたんだけど、、今じゃただ寝てるだけ(笑)
    懐かしいけど戻りたくないって子育てと一緒ですね ^^

    親子でいるとその子っていつまでも爆裂なのかな??
    似たような親子がいたりして、、、ふと、思った。(笑)

    軽井沢は有名な観光地だから、いっぱい来るんだろうなぁ~。この連休に出かけるっていう声も聞いたし。。

    ワタシも行ってみたいなぁ~、、住んでいる人たちにとっては大変でしょうね、、普段の買い物だって時間がかかっちゃうわけで、、、。
    田舎にいたころも、シーズン中は観光客のいなくなる時間に海や町に出没していたから、、
    ワタシも庭仕事に精を出します♪

    連休終わったら、遠出ーーーー^^;

  7. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★tinamama へ★

    >ちゃんと分かってくれてる って
    >お互いに思えてればそれでいいって思うようになった

    うん、、tinamamaらしい。。(笑)
    ぐーさんとるいくんはしあわせものだぁぁぁ~~★
    というワタシもそう思うようになったさ。

    その子なりの個性というか、性格というか、そんなことをわかってあげたうえでの対応ができればいいよね。

    こっちではできても、あそこではできなかったり、、
    それでも一緒にいる時間は長ければ長いほど、うれしいし・・。

    でも、こうなるまでにはいろいろと大変だったけども・・(爆)

    写真ですかぁ~~ちょうどいいよ~カオがわからないサイズで(^^;)
    ワタシ、めんどくさがりやさんだから・・・
    大きいとモザイクしなきゃいけなくなったりすると、
    やめちゃうもん♪
    助かっちゃったよぉ~ありがとぉ~~(笑)

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★はなママへ★

    あはは~~
    はなちゃんはそのまんまでいいじゃない??
    かわいぃし、楽しすぎだよって!

    それに、はなママが対応できているんだから、問題ナッシングだよ~~(笑)

    土台ね~
    愛情があるからこのような番組にでてくるんだろうし、どんな悪さをしても直したいっていうのも愛情があるからって思うし。それよりも飼い主さんたちって、にこにこして大喜びしていたりしてて。。。

    「ダメ犬」っていうのはふつうにある「どら息子」だとか?
    「ばか娘」と同じような意味合いなんだなって思って、ほほえましかった。

    笑顔が一番♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/329-87b3b9dc
この記事へのトラックバック



