スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


受診してきました

2008年07月09日 23:36

奇妙な動きをするリュックの足を心配して、
かかりつけの先生が紹介状を書いてくださったのは・・・・・・こちら・・・

*『日本動物高度医療センター』*でした。









早朝、絶食で望んだ検査でしたが・・・

結果はどうなのか・・・・
日常、どんなふうに接してあげれば良いのか・・・・・
それがわかるだけでもわたし的にすっきりするなぁ~
あとは、ケアまでいかなくても注意してあげることもできるし・・・・・



08070906.jpg




とても待ち望んでいたこの日だったのでした。。



08070907.jpg




川崎市の多摩川沿いに建っているこの施設は、以前ワタシが住んでいた
川崎市の某区にとても近くて、そしてこの施設の前の通りもよく車で走っていた道で
なんだかとてもなつかしかった。。。
国道246からおりて、すぐだとわかってはいたけれども
通り過ぎてしまいそうになるほど、見た目は地味な施設。。。

だけど、玄関からしていろいろと工夫されていた施設であったことはたしか・・・(笑)
二重になった自動ドアは片方が閉まるまで・・・・もうひとつのドアは開かない仕組みになっていて・・・・・つまり、動物が外へ逃走できないようになっている。

動物たちへの飲料水も用意されていたり、長時間の診療になる場合の
飼い主さんたちのためなのか、、
ラウンジっていうのがあって、そこはこの施設の4階で・・・・

壁側がガラス張り状態で、川沿いのながめが最高だった。。

自動販売機なんだけど、飲み物はもちろんだけどデザート系のもの、
カップヌードルのようなインスタント食品も設置されていて、、
テレビが2台あって、、入院中の面会もここであったりするみたいで・・

建物自体も新しくて、床も壁も・・・すべてぴかぴか
とても気持ちのいい施設でした。


08070908.jpg



ぎりぎりだったけれど、予約時間に受付を済ませて、ハピラブのメンバーのninaさんと
お話しながら順番を待っていて、、

保護して、うちに来てからずっと気になっていたことなどを含めて
ひととおりの検査をすませることができました。。。

「夜間」の救急対応もしているみたいですね~~~

腫瘍でかかっているコもいるから・・・・当然なのかな??


08070901.jpg



一番気になる・・・目に付く足は「左後ろ足」が「股関節形成不全」でした。。
でも、右側は大丈夫だった。。

むむむ・・・・・わが家の両後ろ足共、「股関節形成不全」のカレンよりはいいじゃぁ~~ん♪
それも重度じゃなさそうだもの~~~

「股関節形成不全」なりの対応をしてあげていれば、こんな状態になることもなく
そしてこんなびっこになることもなかったかもしれないんだね。

腰もいまいちわからない神経性のなにか??があるようだけど、
筋肉のほとんどなくなった両後ろ足に筋肉をつけてあげれば、
痛みを軽減させてあげることはできるんだって。。

ほんとにうすっぺらい、、、、後ろ足のもも。。。

この部分に筋肉をつけるように運動もしてくださいって~~

この言葉がとてもうれしかった(T_T)

だって、、見た感じで痛いのかなって思うとなかなかいっぱい散歩できなくて
散歩時間も極力短時間で済ませて、、、無理な動きをさせないようにすごしてきたから・・・・。

泳いでもいいし、歩いてもいいし、、嫌がらない程度に運動させて
足に筋肉をつけることによって負担や痛みが減るって・・・


でも、リュックって泳げるのかな??



08070903.jpg



付き合っていただいた*nina*さんと歩いてみたリュック。。。

アイコンタクトだって、ばっちりなんだよ♪

いろいろな状態などから、今日1日で一気に歳をとったりゅっくん。。。

若いって思っていたけれど、やはり7才くらいかなぁ~~って先生に言われて
「このテンションはなに??」と、ninaさんと二人で唖然としちゃいましたが、、、(苦笑)

浦島太郎のような気分になったのはリュックなのかな?!





08070904.jpg
謎の男になった気分の僕チン

筋肉強化月間だってよぉ~~~★
ほどほどにしてよね・・・いい年らしいからぁ~(爆)
スポンサーサイト


コメント

  1. ハル | URL | 8PpngASk

    股関節形成不全か~

    りゅっくんも?
    ゼロは股関節形成不全+両前肘関節形成不全です。
    なっかま~!^^;
    ってうれしくないですね^^;
    でもそれほど重傷ではなくてよかったですね。
    うちのゼロもまあぼちぼちやってますので今のところなんちことないです。
    レトリーバの宿命ですかね~。
    ところでこちらの病院、
    我が家から激近なんですよぉ。
    歩いて行けますもん。
    今度来ることがあったら寄ってって~^^

  2. リータン | URL | Z2Y2TCDk

    受診お疲れ様でした。
    結果が最悪じゃなくてよかったね。
    運動推奨っていうのがうれしいね。
    近くに川もあるし、リハビリにぴったりだね。
    これからも大変だろうけど、お世話よろしくお願いします。
    そのうち会わせてね。

  3. junko | URL | -

    股関節 思っていたよりは 酷くなくて良かったね
    これからの季節は 水犬になってもらい 筋肉強化に努めて頂きましょう
    我が家も 頑張らなくちゃ・・・
    水訓のお誘い お待ちしていま~す

  4. ぱわふるママ | URL | -

    お疲れ様でした
    良いも悪いもはっきりさせると気持ちがスッキリしますよね
    マリンの時も行くまではイライラ
    いざ行ったらドキドキ
    結果が出たらよい結果ではなかったけど今後の考えもできるようになったし

    リュックも筋肉つけて痛みが軽減すると良いね
    頑張れリュック!

  5. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    良かったヨネ~!! 遊んで良いよって
    お墨付き(爆) さて・・・何処行って
    何して遊ぶか?筋肉つけてワイルドに
    遊べる様にまで変化出来るかな?(爆)
    ま・・・年だけど・・・グーさん・・・ね?
    年だけど・・・パワフリャ~じゃけん!!
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    ま、無理しない様に様子見て遊ぼうね^^
    リュックの犬生は これからですからぁ~^^

  6. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ハルさんへ★

    そうだよね~
    ゼロくんはもっと、、痛いのに、あれだけ動き回れるんだもの・・・・。カレンだって、両足なんだよ。
    さいわい、リュックは左足だけですんでよかったなって思った。

    だけど、こんな感覚っておかしいよね?!

    なかまでうれしいような・・・・うれしくないような・・・とても複雑な気持ちだわ。。。

    ハルさんちって、このあたりなんだ??!
    ワタシも以前、このあたりに住んでいたんだよ。
    ○区なんだけども・・・

    へぇ~~~~

    また行くことがあったら、ハル邸へお邪魔させてもらおうかな~~。
    よく行く公園もこの近くなんだね。
    そっか~~そうなんだぁ~~♪

    多摩川のもっと下流のほうだと思ってた(笑)
    1時間半くらいでいけるんだね♪

  7. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★リータンさんへ★

    わたし、、いろいろと考えると最悪のことしか考えられなくなってどうしたらいいのか・・・・困っていたけれど・・・すべてふっとばしてもらって、、

    とっても充実した1日でした。

    やっと安心して散歩もできるようになった(笑
    それがすごく嬉しいです・・へへへっ♪

    リュックの足には私たちが遊んでいる河原の石は
    大きくて、場所を選ばないときびしいかもしれないかなってかんじ。。。

    海岸の砂浜のほうがリュックの足には
    やさしいのかなぁ~~~

    必ず、会ってくださいね、
    自慢じゃないけど、とってもかわいぃからぁ~~(爆)

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★junkoさんへ★

    ほんとに最悪のことしか考えていなかったから、
    ほっとしましたよぉ~

    でも、後ろ足ひとつ・・・ですんでよかったと
    思える状況もおかしなものだよねぇ~なんて、ふと思ったりして・・・・・^^;
    水場はいっぱいあるので、もう少ししたら、
    出没開始です♪

    取り越し苦労にみなさんを巻き込んでしまって、
    申し訳ない限りです。。。

    はぁ~~~い!
    水練、行きましょうね~~~

    山梨に近い場所ですがいいのかなぁ~~?!

  9. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ぱわふるママさんへ★

    そうそう、、、
    どっちに転んでもイイから、はっきりすることは重要だよね。
    その結果によって、対応していけばいいんだもん。

    どうなっているのかわからないことが、いらいらするよね~
    どきどきもするよね~同じ想いだったよ。。

    よくなくても良くないなりの対応を自分で考えていけることが・・・・うれしいんだ。
    楽なんだ。。ねっ(笑)

    マリンちゃんもがんばっ!!
    リュックもがんばるよっ!!

    ありがとう~

  10. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ママゴンちゃんへ★

    ほんとによかったよぉ~~

    どうしたらいいのか・・・わからなかったけれど、
    びっこをしているワンコは目の前にいてね。。。

    何をしてあげたら良いのかなって・・・・もどかしいかんじだったから。。。
    やっと、わかって、、すっきりだじぇ(笑)

    へへへっ・・・それが、運動推奨だなんて、、、
    最高な気分だったよ♪
    まぁ~いきなりたくさんなんてことはできないけれど、
    少しづつ少しづつ、増やしながら筋肉トレみたいなことができるなんて、、、最高ですよ★

    なんの無理もなく、筋肉もりもりめざしちゃおっ♪

    若作りのりゅっくんの犬生は・・・これからでございますよっ(^^)/

  11. tinamama | URL | -

    よかった よかった♪

    『運動推奨^^v』 だなんて本当によかったねぇ~♪
    ちょっと激しすぎるけど それなら我らの得意技だもんっ(爆^^;)
    ぐーさんもるいるいも 一緒に筋トレのお手伝いができるといいなぁ~~
    ただし 激しすぎのるいるいは。。。もうちょっと後だね(苦笑)

    そうそう! ママゴンちゃんも書いてたけど
    りゅっくんはぐーさんと同じ歳かもしれないねぇっへっへ~♪
    ぐーさんの単独探検隊に 隊員が増えちゃったりして(爆)
    でも りゅっくんはちゃんと戻ってきてくれそうだから
    ぐーさんの方が教わることがありそうだわぁっはっは~ ^^ヾ

    朝早くから頑張って行った甲斐があって本当によかった!
    少しずつ 少しずつ。。。 それでいい。。。
    りゅっくんの笑顔を みんなに分けておくれよねぇ~♪

  12. 悟空 | URL | 9cdFxxjE

    「運動はだめです」

    ・・とか言われたらショックですよね^^

    「運動してください」なので楽しく明るい未来が見えてる気がします^^

    お疲れ様のご苦労様でした^^

  13. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ tinamama へ★

    >『運動推奨^^v』 だなんて本当によかったねぇ~♪

    そうそう・・・それを望んでいたわけではなかったけれど、私たちに一番いい結果で・・・なんだか、、、味方が増えた気分だったよぉ~~

    感謝だね~ありがたいわぁ~(笑)

    みんなの激しい動きに、リュックがいつか・・・ついていけるようになったら・・・なんて。
    ハードルは高いけれども(爆)
    目標ができたことがなによりもうれしかったよ。

    そそ、、ぐーさんと同じ年齢って足さえまともに動いてくれれば、、、探検隊の隊員に充分なりうるんだもん(笑)

    さぁ~呼び戻しが聞くかどうかは、疑問だけどね ^^;

    笑顔いっぱいのりゅっくん、もう少ししたら出没しますから、一緒に楽しい時間をすごそうね♪
    もう少しだけ、待っててね。。。

    いつもねぎらってくれてありがとう♪
    今日も忙しい中、ありがとね~~~

  14. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★悟空さんへ★

    そうなのだよ・・・

    遊んでばかりの我が家なので、一緒に遊べたら
    尚のこと良いのに・・・
    でも、遊べない足なのかなって・・・

    うん、未来が明るくなってほんとによかった。
    帰りはルンルンで帰宅しました(笑)

    ありがと~悟空さん♪

  15. マロプリサ | URL | IG6tkH0k

    サリーとおんなじだ~!
    股関節形成不全。。
    ラブは多いんだね。
    サリーは乱繁殖のせいらしいけど・・
    カレンちゃんもなの??

    気をつけてるのは体重管理くらいかな??
    ジャンプがダメって言われたけど
    ジャンプしちゃうしなぁ・・・

    筋力アップも必要なんですね。
    やっぱりスイミングがグッド?
    サリーも水泳教室かなにかに通わせたいですが
    関西ではそんな施設聞いたこと無い・・・
    ビニールプールで我慢してもらおうか・・

    リュッくん一緒にがんばろうね~!

  16. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★マロプリサさんへ★

    気がつかなくてごめんなさい~~

    サリーちゃんもなんだ・・・多いね~
    カレンもなんだけど、乱繁殖かどうかはわからない。
    親戚さんが心配して調べてもらったけれど、大丈夫だったんだよ。

    うん、体重管理もそうだけど、
    適度な運動をして筋肉を落とさないようにすることもいいみたいだよ。リュックの足はほんとに筋肉がついていなくて・・・・。(涙)

    サリーちゃん、ジャンプするんだ??カレンはあんまりジャンプはしないかなぁ~
    まぁ、食べ物からむとやってしまうけれど・・・^^;

    砂浜を歩かせるのがよさそうなんだけど、近くにないし、、、これからの季節はちょっと無理だもんね。

    人口の施設に通うのは費用もかかるもんね。

    お金のかからない方法を模索中です(汗)
    サリーちゃんも一緒に痛くならないようにがんばろうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/358-5b09fd2d
この記事へのトラックバック



