スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドッグマッサージ・・・詳細(ちょっぴり修正、、)

2009年06月24日 23:37

昨夜は撃沈で・・・あんなんで終わってしまいましたが
今夜はまだ大丈夫(笑)

マッサージの先生にうかがったことで、、これを読んでいる方の参考になることがあればと思うので、自分なりに得たものを書いてみようと思います~~~★

先生がリビングへ入ってくるなり、、まとわりついたのがカレン。

なので一番バッターでカレンをマッサージしてもらいました。

ちびっこキラがうろうろと動きすぎてうるさいから、キラはケージへ移動して
カレンが体を動かすままにマッサージをしてくださいました。

無理強いはしないで、、、、


09062404.jpg
photo by B&Gちゃん

股関節の悪い子は前足の付け根あたりがコっているようで、
カレンも前足部分に触れると、、「なに?なに?」みたいに振り返って反応していました。
自分の悪いほうの足をかばっているせいで、前足は痛むようです。
右の後ろ足が悪ければ、、対角線上の左の前足がかばっているようです。

カレンの場合は両方の後ろ足が形成不全なので、、、両方の前足が
後ろ足をかばって、、、しまっていることになってるんですね~。

人間でいう「肩コリ・・」のような感じなんだそうです。。
前足の筋肉の部分を手の甲で平でぐりぐりとやさしくもんであげるといいみたい。。

気持よかったのか、うっとりとしていました。
・・ぐりぐりされてもだえてました・・(爆)

これからは後ろ足よりも前足を重点的に、、マッサージしてあげるといいって。。

もう、、すりすり~~~ので先生に思い切り甘えていたカレンでした(笑)


09062405.jpg
photo by B&Gちゃん



二番手はりゅっくんだったんだけど・・・・さきにキラ(笑)



09062401.jpg
photo by B&Gちゃん




左からチャングー、グリコ、キラ

兄弟3頭で、ほんとによく遊びますよ~~


09062407.jpg
photo by B&Gちゃん




イエローのグリコはスタンダードな体型で、キラより体重も重く重量感のあるラブです。

2周りくらいでかいかなぁ~~~^^

唯一、キラをつぶせるオトコです(笑)



09062402.jpg
photo by B&Gちゃん


弾丸のように、、走りっぱなからがんがん行くキラ・・・

瞬発力は抜群です(笑)




09062403.jpg
photo by B&Gちゃん

キラはこうして、2本足で立ってしまうことが多い。

「ジャンプすること、多いですか?」

あぁ~~~毎日のように飛んでますよぉ~~^^;

キラの場合はどこといって問題があるわけではないけれど、
後ろ足のあるつぼを教えてもらったので、そこを軽く押してやればいいかなって
アドバイスをいただきました。。

先生に触られて、、もう大喜びのキラは
じっとしていられなくて、、飛びついてぺろぺろ攻撃のごまかし野郎でした(笑)




09062406.jpg
photo by B&Gちゃん

そして、りゅっくんは・・・・

後ろ足を触ってもなんの反応も示さず、、だらっと横たわっているだけでした。

「後ろ足を意識していない。。。」

前足へ先生の手が移動してはじめて「なに??なに??」みたいに
顔を上げて反応していました。
りゅっくんも股関節が悪いから、前足はそうとう頑張っているみたいでした。

毎日のケアはカレンとさして変わらないけれど、
りゅっくんは特に後ろ脚への反応がなかったことから、
後ろ足を意識させるようなことが必要なことがわかりました。

後ろ足を意識させるって・・・・どんなふうに??









20090624212649




そこで、こんなものがやってきました~

「ドッグブーツ」です。

子供の靴下でもいいし、髪の毛をしばる「ゴム」のようなものでもいいそうです。
とにかく、、後ろ足を気にさせるようにすることがポイント♪

ずっとつけているとその状況に慣れてしまうのでよくなくて、
一日のうちのある一定の時間だけはかせることで、違和感=意識する
ってことらしいです。

後ろ足を意識することで、、後ろ足を使って、、、みたいな図式なのかな??

ハピラブの支援物資の中にあったな~~と思って、お願いしたものが
今日、届きました。






20090624212642




そしてこれは、お友達から聞いてすごく気になっていたもの。。

たまたま覗いたハピラブの保管物資の中にあったので、
これも一緒にいただきました

ドッグキャリーハーネス


これは両手がふさがった状態でも抱きあげて移動できるであろう・・・すぐれものになるかな。
りゅっくんはたまに遊びに行く河原の階段を、
下りはいいけど、帰りののぼりをすごく嫌がって、
階段の下で躊躇することがあります。

そんなときに活躍してくれるかなって、、お友達から聞いてから気になっていました。

りゅっくんだけだったら抱っこで階段をのぼればいいけれど、
ほかにワンがいると両手はふさがってしまって、
抱っこしてあげられなくて、後ろ足を持ち上げながら階段をのぼらせてしまっていました。

あとは一緒に遊んでくれたお友達のパパに助けてもらったり・・・

もしものとき、、どうしても欲しかったものなので
こんど外で遊んだときに、抱っこしてみた写真撮ってみます♪

それから重心が・・・右に傾いているらしい。。。

後ろ足を使うことで改善されたらいいけれど・・・。




準備万端!!
さあ、行くぞ♪

スポンサーサイト


コメント

  1. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    Re: ドッグマッサージ・・・詳細編

    リュックのマッサージでは泣きどころが満載だったね。
    後脚を意識して無い・・・とか、筋肉がペラペラで
    歩いたり立ってる事が不思議だまで言われた日には号泣^^

    しかも自分の感情押し殺して出さない。。。
    今迄、過去にどんな過酷な日々を送って来たんだろう?
    諦めてるみたいな・・・ダメよね~!!
    これから先 まだまだ長生きするんだもん。楽しく行かなきゃ
    勿体無いジャマイカ??
    ドックブーツ可愛い(爆ショ^^)チャングーもゴム使ってる
    けれど良い感じだよ~!! 写真に撮ると分かり易いの♪
    意識して足を使ってるのが分かるんだ。もう少しチャングー
    で実験ってんじゃないけど(笑)して効果が出たらブログに
    UPしてみるか?って思ってるけど まんざらじゃ無いみた
    いです(^-^)
    今年の夏は・・・熱いよね~!!ワンコの為にもガンバだ^^

  2. B&G | URL | HuBhO90w

    Re: ドッグマッサージ・・・詳細編

    おおおお。
    お話で聞くのと、文字にしてあるのを読むのと、
    印象がやっぱり違う。
    写真、もっと可愛く撮れれば良かった(T_T)
    カレン、美人に撮れなくてごめんね。
    りゅっくんは可愛く撮れたと思うんだ~♪
    ブーツ可愛いね~!すっごくいい!
    キャリーも使った感想聞かせてね~!

  3. kurumi | URL | aiMm5YXE

    Re: ドッグマッサージ・・・詳細編

    やっぱりプロの方にしてもらうと、色々な事がわかるんですね~
    気持ちの良い場所を見つけてマッサージしてあげたいって思うけど、難しいです
    人間みたいに、うーーんそこそこって言えたら良いのにね

    ドックブーツ可愛いです
    りゅっくんが少しでも良い状態になりますように~

  4. クウガママ | URL | -

    Re: ドッグマッサージ・・・詳細(ちょっぴり修正、、)

    ヴァニラも2本足で立つことが多くて
    常にジャンプジャンプ!!その間に 人の回りをクルクル回るのよ~~!!
    キラリンの後ろ足のマッサージ・・・・どこの部分なんだろう??教えてくださいねっ♪

  5. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★ママゴンちゃんへ★

    ね~
    一年も一緒に暮らしていたのに、なにしていたんだろう。
    そんな自分に腹がたってきていたかな。。

    これからやってあげられそうなことが見つかって
    ほんとによかったって思っています~^^

    新しい風は吹いてくれたね(笑)
    すべてがタイミング♪
    ありがとね☆

    ブーツ、かわいいよ。
    キャリーも一緒に車に積んどいて、今度会ったときに見せるね♪
    普段使いはリボンやゴムのほうがいいかもしれないね。
    手間がはぶけるから・・・・^^;

  6. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★B&Gちゃんへ★

    文章にまとめるのが下手だから・・・だろうな。。
    あとは話も下手だし・・・どっちもかよっ!!(爆)

    たまたまこの日のフォルダから選んだけど、
    ビアンちゃん、不本意な写真でごめんね。
    水着がきれいだったから・・・カレンの表情は無視しちゃった(汗)
    キラらしい画像と、りゅっくんそのものの画像と、、、
    ありがとう~。

    ブーツもキャリーも今度一緒に遊ぶときに持ってくから
    見てみてね~~。

  7. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★kurumiさんへ★

    話ができたらね~
    ここが痛いの・・・なんて聞けたらほんとにいいのにな。

    プロの先生の手にかかって、ワンズの反応はおもしろかったですよ。なかなか文章にしてまとめることができなくて申し訳ないんですけど・・・汗
    痛いとこ、触ると「なに?!なに?!」って反応するんですよ。

    どっかでそう言う方と接する機会があったらいいですよね~

    縁あって、マッサージの先生やブーツなどの物資を
    いただいたり、お会いしたりしたので、これからはこのご縁を
    大切にしてがんばろうかなって思ってます~~♪

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★クウガママさんへ★

    ヴァニラもですか?

    2本足で立つのってよくないよね~と思って
    キラは飛びそうなときは頭を押さえたりしていたけど、
    はねのけたり??

    可愛いからついついなでちゃうから、、徹底できないのが
    泣き所・・・・・(泣)

    でも、鬼にならなきゃ・・・って、最近は徹底して飛びつきは
    無視して、、座るまで待つようにがんばってるけど、、なかなかこれが一番・・・難しいのです(とほほ・・・^^;)
    わたしの訓練が必要だよ(涙)

    クウガママさんのブログのコメントにメアドを
    乗せたので、もしよろしかったらメールください!
    お待ちしています~~~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/516-bcf29a09
この記事へのトラックバック



