
--年--月--日 --:--


オンリーワンの酵素ちゃま・・その1

2009年11月08日 04:21

先だってからずっとずっとずっとーー気になっていたことがあって。。

ちまたのブログなんかでよく見かけていた「手作りの酵素」。

ヒトにもわんこたちにも優しい醗酵酵素を自前で作れるなんて・・いいなぁ~って
ずっとずっと思っていたけれど、、


そんな小さな希望(笑)が叶いました~♪

ハピラブで活動しているメンバーさんでよくお顔を知っているお友達と一緒に
醗酵酵素のわが家酵素を作りに行ってきたんだ♪

八王子の某場所にね♪









20091106202452





湧水の流れるポイントで・・・野菜を洗ったりしたのだ。




20091106202442



写真の洗った野菜たちは・・・・・・ワタシのではないけれど・・・(汗)

写真を撮っている余裕なんて全くなかった。

あるだけで、、行ってみよぉ~~~♪




09110501.jpg



その日までに揃えた野菜軍♪

最終的にブロッコリーは使わなかったけれど、、
おいしそうだったからぁ~買ってしまった。

09110502.jpg



かんきつ系も根菜も、、お気に入りのJAでゲットしてきた。

JAにないものを「フルーツ王国」の隣の県、、山梨からのフルーツで補うことに・・・。

当日までに20種類以上は揃えられたかな・・・?

当日のせんせー、ウイアネさんの講習を聞いて、
ウイアネさんちの「酵素ジュース」を試飲・

とってもおいしかった、

野菜を洗って、、

とんとんとん・・


とんとんとん・・・


とんとんとん・・・


ひたすら切って、

切って、切って

切りまくる作業が続いた。




せんせーーー「かぼちゃの種は??」とか??
せんせーーー「とんがらしは??」

せんせーー??せんせーー??

って質問が飛び交う(笑)

お友達と一緒に作る作業も楽しい時間♪

そんな時間はあっというまに過ぎてしまって、、、
まだ仕上がっていない材料とたるを抱え・・・さてどうしよう・・・

キャンプ場では時間が足りなかったから、近くの「道の駅」へ移動して
さらに作業は続き・・・・。

みんな、、最後の段階まで出来上がりました♪

あとは、、自宅で天地ひっくり返しの作業を残すだけだね。

車の中でひっくり返さないように注意しながら帰宅して・・・
毎日1回、かきまぜていますぅ~★

醗酵は進んでます♪

おつゆは増えてきました~~~^^

毎日味が変わって、毎日ワンズにかきまわした手をぺろぺろ舐めてもらって、
少しづつ変化してきたわが家の酵素。

ふたを開けると・・・すっとんできて
すたんばってますっ♪

・・・・・・つづく・・・






当日の様子は・・・

みんなのブログでご覧になってくださいね~~~~

さちさん
直子さん
らいママ
らぶちゃんのママ
まっくんママ
kohaさん
knighthimeさん
ウイアネさん

とっても楽しかったです~ありがとうございます♪
















コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. カレンママ | URL | JUGsyThY

    Re: オンリーワンの酵素ちゃま♪

    カギコメさま、
    メールしたよぉ~~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/580-9967175d
この記事へのトラックバック



