スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


わが家の手作り酵素ちゃま・・その2

2009年11月09日 01:13

20091108213256



今夜で仕込んでから・・・4日目の酵素です。

液体の色は赤ワインのようなこっくりとした色合い。
洗った腕を入れてかき混ぜても、さらっとした感じです。

お水なんて1滴も入れていないのに、とんとんと刻んだ野菜や果物は
液体の中に浮いているような状態になってます♪

お砂糖は夕べから、、すっかり溶けてしまって
今はたるの底まで手を沈めても塊は確認できなくなりました。

あんなにお砂糖を入れたというのに・・・11キロだよ。
この液体は、さらさらなんですよ。

毎日ワンズにぺろぺろ舐めさせる前に自分も舐めてみるんだけど
毎日味が変化してて、、甘さもまろやかさも、、
優しい気持ちで声をかけながら~~(わが子やワンズと同じようにねっ)かきまわすの。
そんなことをせんせーーに言われたけれども、、
不思議なことに自然に愛着って言うもんが湧いてくるんだね。

もう愛しくてたまらん(笑)

特に初めての手作りの酵素っていうのもあるのかもしれない。

「きれいな色だね~~~」
「甘くっておいしいよぉ~~」
「もっともっとおいしくなぁれ~~」

って声をかけながら、私自身が一番おだやかにゆったりできる時間にかきまわして
ワンズと一緒にぺろぺろとかき回した腕をなめている深夜(爆)
きつねじゃないんだからっ


09110504.jpg

これは当日・・・仕込んで自宅へ戻ってきた時の酵素ちゃま

ふつふつと泡がたって、醗酵しているかんじ~



09110505.jpg


翌日の夜、

前日に湧水ポイントで汲んできた水で
一晩つけておいた「穀物セット」と自分で仕入れてきたお豆を投入したところ。



09110702.jpg


昨夜・・・・仕込んでから3日目の樽の中の様子。

カメラが右手なので、3日間続けて左手で天地ひっくり返しの作業。

液体の色は「ワインレッド」

赤ワインを少し薄くした感じ。あんなに砂糖を入れたのにどろっとしたかんじは
もう、すでに、、なくなっていた。
お砂糖の塊もなくなっていた。



あと3,4日・・・どれくらい溜まるのかな??お味はどうなんだろう。
こんなにわくわくするのって、とっても久しぶり。
こんなに楽しみなのって、、さらに久しぶり。


**************************************

今回使った材料は・・・・・


かぼちゃ、れんこん、はやとうり、やーこん
パプリカ、いんげん、じんじん、だいこん
里芋、べにあづま、紫芋、冬瓜、いちじく
ゆず、レモン、かぼす、りんご、梨、ぶどう
しいたけ、ひらたけ、えりんぎ、赤とうがらし
紫福豆、とらまめ、うずらまめ
葉しょうが、かぶ

そして「穀物セット」の10種と赤ビーツ。

わがやは半年でもこれだけでは足りないから、、ほかのみんながいれてた「食用菊」「みかん」「まいたけ」などなど・・・次に作るときに使ってみようかなぁ~。

また、違う味になるのだろうか・・・?

それもまた楽しみであったりする・・わくわくっていうかんじのね。
これができあがったら、、またつくるぞぉ(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. まっくんママ | URL | EBUSheBA

    Re: わが家の手作り酵素ちゃま・・その2

    酵素作りお疲れ様でした&お世話になりました!
    とっても楽しい1日でしたね♪
    我が家の酵素ちゃんもお砂糖溶けてきました!
    でも、紫芋も入ってるからか色が・・・すごいです・・汗
    でも可愛い酵素ちゃん美味しく出来るといいな~
    みんなで飲み比べが出来るといいですね!

    ブログにコメントありがとうございました!
    私もリンクさせてもらってもいいですか?

  2. らぶのママ | URL | SFo5/nok

    Re: わが家の手作り酵素ちゃま・・その2

    うんうん、良い色になってきたよね~~
    私もね、右手でかき混ぜて、左手でカメラ持ってみたけど、結構無難しいもんだね(^^ゞ
    タルの蓋あけるとワンズがすっとんできて
    作業が終わるまでガン見だよ・・・
    暖かい日が続いてるから発酵もよくしてるみたいだね。
    あ~~、楽しみだね♪

  3. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★まっくんママへ★

    先日はお疲れさまでした♪

    うんうん、みんなでつくるとじみ~~な作業も楽しい時間でしたよね(笑)毎日かき混ぜてると愛着が湧いてきちゃって。。。

    できあがりがとても楽しみで ^^;

    私も紫芋入れたのよ~うっとりするくらいきれいな色よね~♪
    せっかくだから、、みんなのできあがった酵素のジュースも飲んでみたいなぁ~これで家族みんなが元気になるなら頑張っちゃうよね・・ふふふっ★

    リンクの件、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いしますね~
    かりん、切ってもらえばよかったなぁ~(爆)

  4. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★らぶちゃんのママへ★

    先日は段取りからはじまって・・・おつかれさまでした。
    おかげでおんぶにだっこ状態で、助かりました。
    もうすぐですね~へへ
    すんごい楽しみですよぉ~♪

    みんなのも試飲できたらいいのになぁ・・・。

    ひとりでカメラもかきまぜもって、けっこう大変で
    4日目には「あぁ~もういいや!!」ってあきらめちゃった(苦笑)
    ラストはまたがんばるかな ^^;;

    ワンズは毎夜毎夜、かき回した手にがぶりついてました ^^;
    もうすぐだねっ!!

  5. koha | URL | 8IQ77uOI

    Re: わが家の手作り酵素ちゃま・・その2

    明日濾すことにしたっ!!!^m^

    早く飲みたい~^m^
    ビンとか買いに行く暇ないな、、、また通販かな^^;
    試飲会はいつ?(笑)
    今度はお茶菓子付きで^m^

    うちのワンズで反応示すのはコナンのみ、、、。
    いつまでもペロペロペロペロ~~~

  6. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★kohaさんへ★

    もうできあがったかな?!
    私は昨日1回目の濾しが終わったとこだよ~
    今夜は2回目やって・・・できあがりだ。

    試飲会参加したいなぁ~って思ってたら、、センセーからメールきてたよん♪見た??
    みんなの酵素も興味しんしんだもん~^^
    そそ、、お茶菓子付きでゆっくり座って~^m^

    あら、み~ちゃんはやなのぉ~??
    うちのはがぶりつきそうな勢いでぺろぺろしてるよ~。
    昨夜は一緒に一番搾りも賞味したし(笑)

  7. さくらママ | URL | -

    Re: わが家の手作り酵素ちゃま・・その2

    おひさです~!

    浦島太郎になってた間に、りゅっくん苗字が出来たのね!
    旅立ちはちょっぴり寂しくもあるでしょうけど、
    とにかく、めでたいことなのだ。
    りゅっくん、おめでとうぅぅぅぅぅぅ~!

    で、ここでもタルがっ!!!
    犬blogのあちこちで、タルを覗き見してたの。
    もう出来上がった頃かしら~?!
    なにやらフルーティなかほりが漂ってきそう!

    すっごく興味があるんだけど。
    群馬で教室やっているんだよね。
    あぁ~時間が欲しい~!

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★さくらママへ★

    こちらこそ、ご無沙汰です、

    りゅっくんね、名字が決まったのよ~~
    さすがに淋しいけれど、リュックが思いっきり甘えられる
    家族ができたことは、、喜んでほしいし、、
    私もとてもうれしいのだ(笑)
    リュックンもきっと喜んでいると・・・思うんだよ。


    ありがとう。

    そして、、、たる??
    たるで酵素つくり、、はまてるよぉ。
    さくらママさんちからだと、近い??
    春の酵素は教わりながら仕込もうと思っています♪
    なので、そこまで行っちゃうけど今回は教わりながらも
    地元で作れそうなかんい・・・

    春にはいかが???

    さくらママなら行けるよね??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/581-ea2e2838
この記事へのトラックバック



