
--年--月--日 --:--


熟成中のわが家酵素(前編)

2009年11月24日 22:50

ブログから離れている間に、、すっかり寒くなっちゃっていますが

わが家はみんな元気ですごしています♪

今月はじめに仕込んだ酵素ちゃまは、二度濾し作業も済んで

ただいま、樽のなかで熟成中です。

そんな作業の一部始終を・・・・・・せっかく写真に撮ったから

遅ればせながら・・・アップ~~^^;;










大きめの材料を仕込んだ樽から一回り小さめの樽へ移動する作業

大きなざるにばんばんと移していきました。

おたまでやっていたんだけど、、ちまちま移動で
時間のかかりすぎ・・・・・ってことで、ボールですくいとりに変更。




09111302.jpg


きれいなワインカラーに仕上がりました ^^v



09111304.jpg


仕込んだ材料すべての移動が終了♪

このざるもけっこう大きいんだけど、、このざるのいっぱいに
野菜やくだものたちが・・・・・。

この状態でまた、、24時間放置して、
液体が自然に・・・下の樽へ落ちるのを待ちます。






09111303.jpg




毎夜毎夜・・・・・ぺろぺろしまくったカレンは、、

このたるも気になる・・・・においも気になる。。^^

間違いなくおこぼれがあるに違いないと思っている(苦笑)



09111308.jpg


樽の中に残ったわずかな液体も、、もったいなくてもったいなくて、、

お水で流して、一番搾りしなくっちゃ♪








09111306.jpg


ワンズにもね、




09111307.jpg


私もね♪

人間用は少しお水が多かったかな。

お味はね、、少し甘めの酵素ってかんじぃ~(笑)

りんご、かんきつ系のかおりが鼻にくる・・・・・・まさしく天然の酵素なりね~。

もうひといき!!!


 つづく・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/582-1bdc9105
    この記事へのトラックバック



