
--年--月--日 --:--


熟成中のわが家酵素(後篇)

2009年11月25日 11:53


さて、一晩おいた酵素ちゃま。

いよいよ最後の仕上げ段階までやってきました。

いったいどんなお味なのか、、とってもわくわく~~の
すごくどきどき~~の

まるで、明日は遠足っていう小学生レベルのわたし・・・ふふふ







こちらは濾しの終わった「陸の酵素たち」

このきれいな色は「赤ビーツ」の色ですね~~

自然な色ってすばらしいわぁ~~~

うっとりですぅ~~~

一度目の濾しが終わった液体だけど、、もう一度濾しが待っています。。

今度はもっと目の細かい網(水槽用の網など・・・)で液体を濾していくんですが・・・

1回目よりも地味~~~な作業で、時間かかっちゃった ^^;



このなかへ、「海の精」を投入するのが最終の作業。



09112104.jpg


「海の精」は昆布丸ごとのエキスと、50余種の樹液から抽出した酵素を
発酵してつくられた酵素飲料だそう。





09112105.jpg



どぼどぼどぼーーーーっ!!
と流しいれ、、「陸のミネラル成分」と「海のミネラル成分」が合体♪

どちらの成分もバランスよく摂れるわが家の酵素ができあがったーー^^/

そのまま樽の中で1~2週間ほど放置。

発酵はまだ止まっていないので、毎日味が変化していくようです。

うちのはこのあと10日ほどたった今も樽の中で熟成していますが、
少しづつ味が変わってまろやかになってきているようなのかも・・・(苦笑)

今週末にびんにあげてみようかな~~。

ペットボトルでの保存はNGらしいからなぁ~。


そして、、あがったやさいや果物たちの行く末は・・・・・・・・




09112101.jpg


プロセッサーにかけて粉砕!!!!

ワンズごはんのトッピング用と・・・




09112102.jpg


人間のお風呂・・・・・・・「酵素風呂」用に

うわさの酵素風呂は、ぬくぬく、、すべすべで温まったし、
ワンズも入れてみたけど、わんこ石鹸+酵素風呂で、
ふわふわ、つやつやできれいに気持ち良く仕上がりました ^^v

体に優しくてワンズも人間も共有できる手作り酵素、はまりまくりです~^^

だって、、ただいま第二弾の仕込みもおわり
今週末くらいには濾し作業に突入予定だもん♪





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/583-e9625c85
    この記事へのトラックバック



