スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジャーキーメーカー

2009年12月06日 13:53

欲しかったけどあきらめた。。。

あきらめたけど、、やはり欲しかった(笑)

そんな「ジャーキーメーカー」が



ジャジャーーーン!!!




20091206005130



わが家にもやってきたのだョアョアョア


初回は無難に(汗笑)

ささみジャーキーに挑戦♪

それでも、、ママゴンちゃんに聞いたり、、、ボビママに聞いたりして、、

仕込んで、

深夜電力を利用して、夜中じゅう稼働してもらって
とっても香ばしくできあがって、、、

ワンズも人間にもナイスなおやつとおつまみになったのだ。

1回でコストコのささみ袋を1袋使い切りというのもいいかも★

若干厚めに仕上がったジャーキーは、人間のおつまみにもってこいだった。
味付けをしていないから、、マヨネーズをつけて食べてみたけど


うっま~~~~ぃ♪♪



20091206005145



もう忘れちゃっているけれど、たしか32本くらいのささみが入っていた
コストコの大袋の中のささみを取り出して、
1本を5個くらいに切り分けて、、、包丁の背でたたく作業は・・・・

はっきり言って、、酵素野菜をひたすら切る作業よりもじみぃ~~~~~ぼそっjumee☆Feel Depressed4


仕上がったジャーキーは久々に会ったりゅっくんと
初めて会ったみやちゃんにも分けてあげました。。。。(つっこみ無用・・・・^^;)




*****************************************************


そして、、昨夜は、、、

深夜電力の時間に合わせて、、仕込み開始♪

だが、だけど、、予想以上に時間がかかってしまっていたね・・・はい。

ささみはもちろんだけども、今回の目玉の「豆あじ」のはらわたとり・・・

もうやめようかと思うくらいやんなっちゃっていたよーーーorz


「豆あじ」といっても大小さまざまで・・・・
納得のサイズもあれば、、ちっちゃくねっ??とか 汗;

でかすぎじゃね??? とか 怒


途中で何度も挫折しかかったけれど、、意固地になってやりとげてみましたっ拍手 パチパチ





20091206005226



1時間以上も費やして、やっと並べられたときは午前様になっておりました・・・・はい。

そんな「豆あじ」2パックと、、、






20091206005206




20091206005216




ささみ10本だっけ???かと、、




20091206005156




冒険チームの「豚レバー」

ここにも「豆あじ」がっ・・・手書き風シリーズ汗1


この4枚のトレーをセッティングし終わって、おやすみ~~~した昨夜。


もう少し、、もう少し、、と時間を引き延ばして
完成したのがこちら~~~~~~~~★





20091206104418





ささみは前回よりもからっと仕上がり、人間のつまみには不向き(笑)
でも市販されているジャーキーと同じくらいの硬さで満足♪

写真は今回チャレンジした、、、「豚レバー」と「豆あじ」

少し厚めかなって思ったレバーだったけれど、、
逆によかったみたいで、、もぐもぐとまんぞくしてたのがうれしいわぁ~

そして、、「豆あじ」はね・・・

朝目覚めて2階から階段をおりてくるとこから、、香りに圧倒されて、、
こんな香りに充満したリビングで、、寝なきゃいけなかったワンズもかわいそうだったけれど、、
がんばったかいあって、、、納得のいく仕上がり~^^v

いつだったか、、、お魚系のおやつを買ってあげたことがあったけれど、、
それに近いできばえで・・・・満足、満足♪

しかも安い(滝汗)

材料費は、、、700円弱 ^^/

一度に大量にできちゃうから、、週1くらいで、
それでも多いかも~

「豆あじ」は1パックでね、、、、(滝汗)

クリスマスにはビーフジャーキーでも作ってあげようかな~~~★

わからんけど ^^;

スポンサーサイト


コメント

  1. らんちっち | URL | SCgP4LcY

    Re: ジャーキーメーカー

    これ うちも買いましたよ
    少し高かったけど・・・
    砂肝もいい感じにできます
    バナナは人間が食べてもうまい
    魚はまだやってないけど うまくできるんだ
    今度挑戦してみたいです

  2. カレンママ | URL | JUGsyThY

    >らんちっちさんへ

    こんばんわ~~

    ゲットしたのね、「ジャーキーメーカー」♪

    糖分の多い果物は・・・乾燥させづらいみたいだね。
    りんごやかきはうまくできるって言っていたよ。

    うちは毎日リンゴ1個は食べてるし、、くだものは生で行こうかと思っています♪
    肉類のジャーキー・・・とっても作りたい砂肝がね、、スーパーになくって、、、ない日もあるんだって逆に驚いています(笑)

    魚は小さい「あじ」だけど、、、ワンズは好きみたい ^^
    こんなにたくさんでも150円くらい?!
    おまけにおいしそうだよ。

    作ってみて~~~^^v

    にぼしのようにからからになったよ♪

  3. らんちっち | URL | SCgP4LcY

    Re: ジャーキーメーカー

    私が買ったのは西友で それもやはり1パックしか残ってなかったです
    砂肝ってあまり売ってませんね

  4. koha | URL | 8IQ77uOI

    Re: ジャーキーメーカー

    ウチも今ササミ仕込んだよ^m^
    冬は鶏肉がいいねっ^^v
    いつもここで買ったり
    http://g-sumiyoshi.com/
    ここで買ったり
    http://www.gen-meat.com/product30.html

    豆アジは、、、そうか、、
    ハラワタとるの忘れてやっちゃった、、、。

  5. こむぎ | URL | -

    Re: ジャーキーメーカー

    こんばんは、
    こんなのあるんですね。知らなかったわ~。
    薫製はやったことあるけど、、、。

  6. カレンママ | URL | JUGsyThY

    >らんちっちさんへ

    わが家の近くには西友はないけど、、
    昨日近所のスーパーで見かけました。

    ただ、、タイミングで買えなかったり・・・・・。

    明日あたりにあったら、買って、試してみようかなぁ~~

  7. カレンママ | URL | -

    >kohaさんへ

    うわぁ~

    お肉ゲットのサイト、教えてくれてありがとう♪

    パソコンに迎える時間が短くて、、探せなくって、、、助かります★

    あじね、、はらわたとるのがいいのか悪いのかわからないまま・・・
    このときはがんばってとったけど、、
    次回(すでに、、冷蔵庫で待機中・・・・)はとらないでチャレンジしてみようと
    思っています。。

    できれば、、とらないでのほうがいいかなぁ~~~~ ^^
    そのほうが楽だもんね♪

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    >こむぎさんへ

    こんばんわ~ご無沙汰しています♪

    そうそう、、こんなのあるんですよぉ~ ^^

    今回作った「ささみジャーキー」なんて、
    市販されているのと少しも変わらなくて、、とてもいいかんじで
    おやつを生み出しています♪

    燻製を作るより、、楽にできちゃうのが魅力です♪

    これで、、おやつまでお買いものすることがなくなってしまいました。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/589-cae0377c
この記事へのトラックバック



