スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最終のMy酵素・・・第3弾

2009年12月10日 23:20

先月の頭に初めて作ってから、

今回でこのシーズンは最終になりますが、、

じみぃ~~~に自宅の台所で作業してみました~~~★

今回のお手伝い、たんくんがしてくれてとっても大助かり(笑)
そのお手伝いもとっても地味で・・・1キロごとの砂糖投入です・・ふふふっ(笑)

でも、べとべとになっている両手だったりするのですごく助かっちゃった ^^/





20091211140022



今回の材料は、フルーツ主体。

かりん、きんかん、ゆず、りんご、レモン

しょうが、穀物セット


「赤ビーツ」は入っていないので、どんな色の仕上がりになるのか・・・・
とっても興味しんしん♪

もちろんお味もね♪



20091211140013



40リットルサイズの樽でまだ熟成中の酵素があるので、
今回は30リットルサイズの樽で仕込んでみたけれど、、、

最後まで終わったら、、いっぱいいっぱいでした。

2,3日かきまぜるのが大変そう・・・・・。


うちから車で30分くらいの場所に「湧水」のポイントも見つけちゃったから
酵素つくりは無理のない範囲で続けられそう。

何よりも人も犬も問わず・・・だったり、
たくさんのお野菜や果物も捨てることなく使えることが

エコだったりします。

こんなんでみんなが健康でいてくれたら、一番うれしいな。

スポンサーサイト


コメント

  1. さち | URL | Ol1eGJ4Y

    Re: 最終のMy酵素・・・第3弾

    ウチは40で作ったけど、「こんなに一杯だったっけ?」って言うほど上までカサが増してた。でも翌日にはかなり高さが減ってたよ。

    今回はウチもフルーツ主体。
    意外と水分が出ない。1回目の12リットルより少なくなるかも?

  2. カレンママ | URL | JUGsyThY

    >さちさんへ

    お返事遅くなってしまってごめんなさいっ!!

    うん、30で仕込んだときはいっぱいいっぱいだったけど、
    翌日には・・・がくん・・・とかさが減っていてホッとしました(笑)

    液体の色は「こげ茶色」

    キラりんの毛色と思ったら、、想像がつくかなぁ~^^
    いつものようにふたりでぺろぺろしてもらいながら、
    「冬使用」の酵素(のつもりで・・)仕上がったよ~~♪

    今年の冬はこれでおしまいだ(笑)

    12もなかった??
    予定より少ないね^^;

    来年はもっと早めに作らなくっちゃっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/594-a0db5d38
この記事へのトラックバック



