スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


作ったよ・・・・「ブラッシングローション」♪

2006年07月11日 01:44

草むらへ顔を突っ込んで「くんくん」したり、伐採されてない広場を愛犬が駆け抜けているとき、気になり始めたから、作って見ました♪

なにが??気になるか??



「ダニ!ノミ!」です!!!



一度、目元に何かがくっついているから、いつもの目やにだと思って取り除こうとしたら、1度で取り除けなくって・・・・???になったことがある。

よくよく見たら、「ダニ」さんだった。。。ふざけんなよぉ~~~

初めて夏を迎えた年は「フロントライン」で防いでいたのですが、体全体(全身)にいきわたる薬、、、、が私はいやで、去年から使っていない。ついていたらとればいいさぁ~っ♪

しかし、できれば捕るのも遠慮したいし・・・
となるとない知恵を駆使して、ハーブに手を染めてしまった。。。
料理に使ったり、ルームフレグランス(あってる? 笑)として使ったり、ハーブはいちおう!!(笑)我が家で活躍しているから、製油・・もとい「精油」だってあるしね。(汗)

土臭い田舎生活に慣れて、カタカナの今時の言葉を使うとかなり緊張しますです。。。。
こんな暮らし方が好みだったりして・・・・(^m^)

うちの冷蔵庫にアル精油は5種類で、カレンにはすでにパッチテスト済みのものばかりなので、香り付けはお好みでOK♪
もっと増やしたいんだけどねぇ~~~ぼそっ(--;

成分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、精製水・・・・・・・・・・・・58ミリリットル
2、無水エタノール・・・・・・・・2ミリリットル
3、精油・・・・・・・・・・・・・3滴以下・・

香りは好みで、、、ちなみに私は、ティーツリー1滴、レモングラス2滴にしました。

ムシムシジメジメなので、柑橘系がほしかった。。

トイレ芳香剤に近い調合です(爆)

ティーツリーは虫除け作用があるそうです。香りはキンチョールを思い出します(((爆)))
個人的にはあまり好きな匂いじゃないかもぉ~~
単独では使いたくないなぁ~~っていうのは、あくまでもわたしの感想です!

去年は大丈夫だったけれど、今年はどうかな??
だめだったら、「フロントラインしました」とでも日記に書けばいいね。。。。くすっ


もうひとつ勢い系で作ったもの「肉球ワックス」もあるんだけれど、、今夜は。。。





ねむいっす



スポンサーサイト


コメント

  1. 随分遅くまでm(_ _)m

    カレンママ。。。 実はって程じゃないんだけどワタクシ『アロマ好き』擬きv-353
    アロマオイルなんかすっごく持ってるし、トイレにはティーツリーオイル置いてあったりして^^;
    でも…なぁんか使いこなせてないのであぁ~る でしたぁっはっはー!

    ワンコのアロマでマッサージっぽい本も持ってる(本のタイトルは超適当ですが…)。
    勢いで作った肉球ワックスどんな??? すっごい興味あるぞぉ~(∂v∂)

    そういえば…すごいたくさん材料はあるんだ。。。使ったカンジ教えてちょー!
    オレンジのオイルだったらありまっせ^^v お使いになるならお分けしますですよん♪

  2. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★tinamamaへ★

    tinamama、、、まじ?(笑)
     お庭に植えてあるミントの葉っぱでアイスを飾ったその感覚が・・・・・無性にうれしかったんだ(^^)v

    わたしもハーブ大好きで、トイレと玄関とリビングに、へんな石ころみたいのがあって・・・・(汗)、それに精油を垂らして香りを楽しんでいたり(笑)

    トイレだけ・・・レモングラスだけど・・・・(爆)

    いっぱいあるなら、速攻使えるよ?!
    ぐーさんの体が受け入れてくれたら、そのへんの薬局で揃う材料ばかり。。
    本格的にやると、ネットで注文になると思うんだけど・・・・。

    オレンジの香りも大好きだよぉ~~。よく焚いて楽しんでいた(*^^*)

    肉球クリーム、、写真のアップがまだでごめんね。ハンドクリームにも使えるみたいだけど、、少々かためで、、もう少し柔らかい方が使いやすいかなぁーー。次回作る時はワックスを減らそうと思って・・・(汗)

  3. usako | URL | 6uROITZE

    今年3本目

    あららっ!!カレンちゃんにダニっこがついていたことが!!!
    ワタシもマダニを初めて昨年見ましたよ(-_-;)
    レックスが草むらに入るの大好きで、はっとすると草をモサモサ食べてるもんで
    虫除けスプレーは欠かせませんよぉお♪
    ワタシもお散歩時に使うのですぐなくなっちゃう。今のが3本目。
    レモングラスもすっごく虫除け効果あるのでいいですよぉおー
    あとねユーカリ、ペパーミント、シトロネラなどもオススメで♪
    肉球クリームワタシも興味ありあり~(^^♪

  4. カレンママ | URL | JUGsyThY

    ★usakoさんへ★

    そうなのよぉー目元にまだふくらんでいない、ダニが食らいついていたの。子供の頃、もっとひどい状態のワンコから、毎日のようにダニ捕りしてたから、へへへ
    ダニ捕りはわりと苦にならないの。

    小豆大に血液をすっちゃったダニとか・・・・(笑)

    草むらはカレンも大好き、うちも去年から作ってみたんだよ。。。
    ミントがないから、ほしいなぁーって思っているところなんだ。ユーカリ、シトロネラもいいのね、、メモしとこっと。。

    レモングラスにそんな効果があったなんて知らなかった。ラッキー★(笑)

    usakoさんに「肉球クリーム」をお披露目するのは、、かなりはずかしいなぁーー。
    はじめて作ったけれど、硬くって、、、もう少し柔らかめが私好みかな。次回は「みつろう」を若干少なめに作ってみたい、

    香りはアレンジしたいけど、たぶん同じに違いない!!(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacktail721.blog41.fc2.com/tb.php/92-effa7db8
この記事へのトラックバック



