
--年--月--日 --:--


初めての「カイロプラクティック」施術

2009年12月08日 21:02


わがやのくろら部「カレン」は

軽度ながらも両後ろ足の「股関節形成不全」だったりして、

えんえんとレトリーブを繰り返したりなんてことは

陸上でも水上でもないんだな。。

陸上だと4,5回くらい

水上だともう少し多いかな・・・ってかんじ。



**************************************



最近、後ろ足の筋肉が落ちてきているのかな??
それとも、、一緒にいるキラの後ろ脚がりっぱになってきたのか???

すごく気になっていたこともあって、以前からコンタクトをとっていた「カイロ」をはじめて試した見たんだよぉ~。


おうちまで訪問していただいて、カレンのことを
施術してもらって、、、そして、、

これからのケアのことなどを教わって、、

自分なりにできる範囲でのケアを教えてもらい、、

お話ししながら、、マッサージ??していただいた。。

すべて終わった後、、立ち上がって見下ろしたカレンは

今までのカレンよりも「大きくなったかんじ」・・・・っていうのが私の感想だった。













縮こまった筋肉をのばした結果、いつもよりも大きく見えるみたい。

背中がまっすぐになって、足が伸びて、

ぐったりとまったりと、、とても気持ちよさそうだった。

かなり、、びっくりしちゃった。

最近のごはん

2009年12月07日 20:58

酵素を作り始めてから・・・なんとなくはじめたわんこご飯は

ここのところ「完全手作り」に変わってきた。

これまでは忙しい朝は、ドッグフードにたよっていたわが家だけど、、

今保管中のふーーど袋をあけていないっていうのもあって、
もう少しできるとこまで試してみようかな~~~って思っている。

フードの大袋って、、22キロサイズですからね(^^;

はじめは火をとおして徐々にならし、、

穀類は火を通して柔らかくしてあげて、今では魚も肉も生で・・・
葉物野菜は刻むだけ・・・

それほど苦痛ではなくなってきた。









20091211140042


この日は「とり胸肉」をゆがいたあとのゆで汁でおかゆを作って
終わり間際に「しゃけ」を投入して、、

あじつけしないままのおかゆさんだったけど、、、おいしい♪



20091211140035




りんご半分を毎回食べる。

ワックスが気になるから、、酵素水につけてからあげるようになったのだ。。

このりんごが、、、「理由あり・・・」で販売されているんだけど、、

その理由が・・・なんとも微妙な差だったりして、、
おまけに蜜入りで甘くっておいしいのよ♪





20091211140028






そして、、この日は「鳥ガラ」と少し大きめの(笑)「豆あじ」に。

がつがついっちゃうよ~

食事の後に、酵素ジュースを

がぶがぶ、、がぶがぶ!!!(笑)



いつまでできるかな~~^^;
うんPが落ち着いてきたから、続けてあげたいなって思う今日この頃でした。。。

続・秋色

2009年12月06日 01:33

今日は昨日とは打って変わって、ちょーー寒い一日だった。
午前中はたんくんの授業参観で学校へ歩いて行けたけれど、、午後は・・・
なんとも冷たい雨で・・・・

ほんと、変わりやすい天気ですこと(爆)


先日はカレンだけじゃなくって、

もちろんキラも弾丸ぶりを発揮してきたのよぉ~ ^^

っていう私たちは、ここ何カ月かは1対1で遊ぶになっているから
一緒の場面はなかなかないだけなのでした。。^^;

1回だけあったかな~そのときの模様はまたの機会にでも・・・・

あっ、もったいぶってるわけではなくて、、。










がんがん飛ばしてボールを追いかけるキラのスピードときたら・・・
これじゃあ、カレンがかなうわけがないね。


『弾丸キラりん♪』

写真は逆光・・・・・残念(汗)

カメラをかまえる暇がないほど、、ばんばん!じゃんじゃん!ボール投げを要求してくる。
ボールもちゃんと足元へ持ってきてくれるようになった。
もっともっと、、、もっともっと、、遊ぼうね♪




09120407.jpg



あんなに小さかったキラ。

最近、カレンより一回り大きくなった???かんじがする。

高さも頭の大きさも、、、、頭の中身は、、、、問わず ^^

パワーもね ^^;;











秋色

2009年12月05日 01:33

とっても寒い日があるかと思えば、、
今日みたいにとっても暖かい日もあったり、、

人間にとっては、ね。。。

ワンズには、、関係ないでしょう?!(笑



09120403.jpg

母さん、あそぼぉ~~~って・・・


 




カレンは、、いつものグランドで

こんな顔して~~~はじけちゃうんだ ^^



09120404.jpg




がうがう・・・


がうがう・・・



09120405.jpg




あたいだって、、

がうがう・・・まっさかりなんだよね♪



09120401.jpg


いちょうがきれいだったこのグランドに、、で、、

また、遊びに来ようよね、、




大好きだよ、、カレン。キラ。






ハッピーハロウィーン★

2009年10月31日 11:32

今週はたんくんが体調をくずしてしまって、
週明けから微熱で学校を休んでしまっていたから、、、

みんなでおうちにひきこもり・・・^^;;

先週4回目のトレーニングを終えたキラりんと
復習もできなくてあせっていたけど、週半ばからたんくんは復活してはいるものの
まだ微熱はあるから無理しないように・・・はぁ・・よかった。
学校は休ませたけど、もう大丈夫かな。

ってなわけで、さっそく近所のグランドありの川へ出かけて、、、復讐復習だ♪

と・・・意気込んで出かけたら・・・

思いがけない再会があった、、

カレンがまだ1歳だった頃に、よく夜の公園へ放牧しに出かけてた時
一緒に遊んでくれたチョコラブのオトコノコ、、、当時3歳だったマーク★

その子がいたんだよ(笑)






09102902.jpg


お目目くりくりでキュー―トです。

暗闇でしか遊んだことなかったから、お顔を見たのははじめて(爆)

なんと、5年ぶりheart03


写真を撮りたいって言ったら、こんなポーズで待ってくれて
もぉーーーおりこうさん♪

久しぶりに会えてとってもうれしかったよぉ~~。

よく遊びにくるらしいから、また会えたらよろしくね★







キラはしょっぱなにマークにからみ、、

からむというか、、がうしちゃったんだよ ^^;

そしたら、、あっけなく組みふされて羽交い絞めにされ・・・・
その後は立ち向かうこともなく(爆)
背中の毛を逆立てていた。

40キロ級の、しかも年上のマークにかなうわけないだろうに。





09103003.jpg
おいら、、キンチョ―しちゃったぜっ!



ばぁーーたれがっ!!!




09103006.jpg
ほんと、あいつっておバカさんよね。地球は自分中心に回ってるんだから


そんなカレンだって、わたしがマークをなでると
間にきてがうがうして怒っていたじゃない?!





09103004.jpg
ねえやだって、母さんにおこられてたくせにーー!!









[ハッピーハロウィーン★]の続きを読む

おまけ・・・の週末

2009年10月27日 11:07

20091027104841



先週末はたんくんの「スーパードッヂ」の大会で

一日拘束。



20091027104837



1試合目は今大会で優勝したチームと対戦♪

途中まで勝っていたんだけどなぁ・・・・。

負けちゃった ^^;


決勝トーナメントまで行けたけど、、早々に敗退。。。

決勝戦はいつもそうだけど、、拍手喝さいで
感動します♪

来年の3月まで、、、応援するぞ(*^_^*)







20091027104834



そして日曜日はハピラブの「ふれあい会」

写真はアロママッサージを受けている「元保護犬」のチャーリー。

とってもいい香りのなかでマッサージをしてもらって
うっとりとしていたチャーリーなのでした。







20091027104829



そして私はアロマグッズ販売ブースから・・・・・カレンとキラにゲット★

爆裂犬「キラ」に黄色のボトル、
わりとまったりが多い「カレン」にピンクのボトル。

ペンダントトップのなかにしみこませて
使ってみようと思って・・・・

昨日しみこませてつけてみました。

もう、部屋中いい香りでワタシまでリラックス♪

日々…

2009年09月22日 23:44

20090922235045


珍しく二人でねんころりん♪


20090922235036
20090922235032



山ピーことカレン(笑っ)

光栄だね、カレンは(爆)

山ピーは…びみょ~かも(-.-;)


20090922235017



旦那くん大好きキラ

背後霊か?

ちゃいますねん。
おいら、テレビ見てるんだじぇ~(^_^メ)

暑中お見舞いもうしあげます~~★

2009年08月06日 00:27

いっぱい遊んだ水遊びもなかなかあげられず・・

ネタというより、、日々の生活のひとこまは数多くたまっていますが、

もう少し時間がないと落ち着いてブログと向き合えません。

腰を痛めてしまったカレンは、

久しぶりに川遊びに参戦することができて、わたしもほっとしています。

いろいろあったけど、落ち着いたら、
おいおい書いて行こうと思っています~~。









久しぶりに水場へ・・・

うれしいよ、カレン。

おつかれさん

2009年07月12日 10:06

昨日は朝8時ころから(たぶん・・・)

旦那くんは仕事で、わたしとたんくんは6時半に家をでて
スーパードッヂの大会。。

帰宅したときはもう・・・・・あたりはまっくらな夜7時過ぎ。

わが家はまだ誰も帰ってきていなくて、、電気もついていない。

そんなうちのなかで、黒ふたつとミルクチョコひとつ
おりこうさんにお留守番をしてくれてた。

会いたかったよ~~~~て、はぐはぐ ^^



20090712095013

カレンにちょっかいを出すキラ





旦那くんももうすぐ到着のメールがきたから
少し待って、、みんなで一緒に散歩へ行くことにした。

たんくんがりゅっくんのリード、旦那くんがキラとカレン、わたしがマロン。
途中からカレンのリードを引き継ぎして・・・てくてく・・・てくてく・・・・




20090712095007




今日はこれからおしごと~~~



20090712095016



昨日よりはみんな早く帰ってくるよ。

またみんなでお散歩いこうね♪


ドッグマッサージ・・・詳細(ちょっぴり修正、、)

2009年06月24日 23:37

昨夜は撃沈で・・・あんなんで終わってしまいましたが
今夜はまだ大丈夫(笑)

マッサージの先生にうかがったことで、、これを読んでいる方の参考になることがあればと思うので、自分なりに得たものを書いてみようと思います~~~★

先生がリビングへ入ってくるなり、、まとわりついたのがカレン。

なので一番バッターでカレンをマッサージしてもらいました。

ちびっこキラがうろうろと動きすぎてうるさいから、キラはケージへ移動して
カレンが体を動かすままにマッサージをしてくださいました。

無理強いはしないで、、、、


09062404.jpg
photo by B&Gちゃん

股関節の悪い子は前足の付け根あたりがコっているようで、
カレンも前足部分に触れると、、「なに?なに?」みたいに振り返って反応していました。
自分の悪いほうの足をかばっているせいで、前足は痛むようです。
右の後ろ足が悪ければ、、対角線上の左の前足がかばっているようです。

カレンの場合は両方の後ろ足が形成不全なので、、、両方の前足が
後ろ足をかばって、、、しまっていることになってるんですね~。

人間でいう「肩コリ・・」のような感じなんだそうです。。
前足の筋肉の部分を手の甲で平でぐりぐりとやさしくもんであげるといいみたい。。

気持よかったのか、うっとりとしていました。
・・ぐりぐりされてもだえてました・・(爆)

これからは後ろ足よりも前足を重点的に、、マッサージしてあげるといいって。。

もう、、すりすり~~~ので先生に思い切り甘えていたカレンでした(笑)


09062405.jpg
photo by B&Gちゃん



二番手はりゅっくんだったんだけど・・・・さきにキラ(笑)



09062401.jpg
photo by B&Gちゃん




左からチャングー、グリコ、キラ

兄弟3頭で、ほんとによく遊びますよ~~


09062407.jpg
photo by B&Gちゃん




イエローのグリコはスタンダードな体型で、キラより体重も重く重量感のあるラブです。

2周りくらいでかいかなぁ~~~^^

唯一、キラをつぶせるオトコです(笑)



09062402.jpg
photo by B&Gちゃん


弾丸のように、、走りっぱなからがんがん行くキラ・・・

瞬発力は抜群です(笑)




09062403.jpg
photo by B&Gちゃん

キラはこうして、2本足で立ってしまうことが多い。

「ジャンプすること、多いですか?」

あぁ~~~毎日のように飛んでますよぉ~~^^;

キラの場合はどこといって問題があるわけではないけれど、
後ろ足のあるつぼを教えてもらったので、そこを軽く押してやればいいかなって
アドバイスをいただきました。。

先生に触られて、、もう大喜びのキラは
じっとしていられなくて、、飛びついてぺろぺろ攻撃のごまかし野郎でした(笑)




09062406.jpg
photo by B&Gちゃん

そして、りゅっくんは・・・・

後ろ足を触ってもなんの反応も示さず、、だらっと横たわっているだけでした。

「後ろ足を意識していない。。。」

前足へ先生の手が移動してはじめて「なに??なに??」みたいに
顔を上げて反応していました。
りゅっくんも股関節が悪いから、前足はそうとう頑張っているみたいでした。

毎日のケアはカレンとさして変わらないけれど、
りゅっくんは特に後ろ脚への反応がなかったことから、
後ろ足を意識させるようなことが必要なことがわかりました。

後ろ足を意識させるって・・・・どんなふうに??









20090624212649




そこで、こんなものがやってきました~

「ドッグブーツ」です。

子供の靴下でもいいし、髪の毛をしばる「ゴム」のようなものでもいいそうです。
とにかく、、後ろ足を気にさせるようにすることがポイント♪

ずっとつけているとその状況に慣れてしまうのでよくなくて、
一日のうちのある一定の時間だけはかせることで、違和感=意識する
ってことらしいです。

後ろ足を意識することで、、後ろ足を使って、、、みたいな図式なのかな??

ハピラブの支援物資の中にあったな~~と思って、お願いしたものが
今日、届きました。






20090624212642




そしてこれは、お友達から聞いてすごく気になっていたもの。。

たまたま覗いたハピラブの保管物資の中にあったので、
これも一緒にいただきました

ドッグキャリーハーネス


これは両手がふさがった状態でも抱きあげて移動できるであろう・・・すぐれものになるかな。
りゅっくんはたまに遊びに行く河原の階段を、
下りはいいけど、帰りののぼりをすごく嫌がって、
階段の下で躊躇することがあります。

そんなときに活躍してくれるかなって、、お友達から聞いてから気になっていました。

りゅっくんだけだったら抱っこで階段をのぼればいいけれど、
ほかにワンがいると両手はふさがってしまって、
抱っこしてあげられなくて、後ろ足を持ち上げながら階段をのぼらせてしまっていました。

あとは一緒に遊んでくれたお友達のパパに助けてもらったり・・・

もしものとき、、どうしても欲しかったものなので
こんど外で遊んだときに、抱っこしてみた写真撮ってみます♪

それから重心が・・・右に傾いているらしい。。。

後ろ足を使うことで改善されたらいいけれど・・・。




準備万端!!
さあ、行くぞ♪

ドッグマッサージ(訂正・・・)

2009年06月23日 23:12

先週だったけれど、ドッグマッサージを受けてみました。

いつも懇意にしているお友達の紹介・・・もあって・・・。


うちにいるワンはキラを除いて、、、
ほかは股関節が悪くて、、(それもどうかと思うけれど・・・)
みんなを触りながらアドバイスをいただきました。







20090530163007





以前の携帯でのキラ・・・

**************************************



マッサージを経験して、リュックンに足りない部分を
改めて指摘されたような気がします。

これから暑い夏、、、、河原にわりと近いわが家が
りゅっくんになにか・・・してあげられたらいいなぁ~って思いました。

あんまり、遊びに行けないけれど、
応援してくれるだけですごくうれしいです。

がんばるんばーーー ^^/



晴れオトコ・・・6月19日

2009年06月21日 23:12

もうとっくに梅雨入りした関東地方。

この日の朝はくもり。。

あめがないだけいいじゃないか!!って気分で、、

末息子の修学旅行、、、見送ってみました(笑)







20090621131624

 







近所のドッジボール仲間のお母さんが荷物ごと学校までおくってくれて
ワタシはカレンとリュックとお散歩しながら、校門でみんなが乗ったバスを見送ってきました。

ちびっこキラは留守番だぜ。。

もっと大人になったら、、、どこでも行こうね。(笑)







20090621131640

おいらは役不足なのかぉ~~~







********************************************

帰宅する時間をきにしなくてもいいから・・・

大好きなお友達とランチしちゃいました(笑)




20090621131637

20090621131635

20090621131632

20090621131630



ふんいきはすごくよくって、料理もおいしかった~~

「ずっと、気になっていたから・・・」で誘ってみたら
快くゴー!!

アジアンというわりには、くせのない普通の味はちょっぴりもの足ありなかったけれど
気づかいのあるおもてなしははなまるぅ~~(笑)

また、機会があったら行こうね・・・・。



6月2日、ブレイクタイム

2009年06月03日 17:00

今日の天気はくもり
プラス・・・・台風並みの強風ですね。

今もヒューヒューという音をたてながら、、木の枝がゆっさゆっさと揺れてる。

先週は、週の半分を母子家庭ですごしたわがや ^^

お戻りになったときに(笑)

わが家お気に入りのお土産を2セット、買ってきてくれました。






北海道のじゃがりこもどきな「じゃがポックル」です♪

さくっっとしているんだけど、どっしりとおいもの触感のある
とにかく後引く・・・・うまいのです(笑)


****************************************



昨日のひとこま~~~~


09060203.jpg


お天気がよくて、風もさわやかで気持ちよくて~~~

だったので、窓を全開!!

だってね、、外へ出たくて網戸を突き破って出ていくやつがいるんですよ。

もう何度やられたことか、、、、、(- -;)


09060208.jpg

カレンはベッドを独占できるし、まぁいっかね。

網戸も開放した代わりに、、、蚊取り線香を3か所でたいて
デッキの上に、「青森ヒバ」の精油を精製水に混ぜたスプレーを
シュパシュパッとめいっぱいまいて、、、みた。

「青森ヒバ」って防虫効果があるんだって。。。



09060206.jpg


キラって・・・・・・軟体動物かよっ!!



09060204.jpg



そそそ、これが普通の寝方なのだっにっこり

お天気がいいからね・・(昨日の続き)

2009年05月28日 00:14

09052604.jpg


キラをたたき起して(笑)

って、、ばたばた支度をしていたら、すぐにやってきたけど・・・^^



09052603.jpg



やってきたのは、、こんなところ。。

わが家からもお友達のうちからも、、、わずかな時間でやってこれる場所。

なんだけど、、

なんて、快適なんだよぉ~~

久しぶりにやってきたときに驚いたのが、、まわりに柵がしてあるとこ。。

3面にあみがはられていて、、

緑のドッグラン状態になっていた。

ここまでやってもらっていたら、なにもすることはないよね?!

バキューーーン!!

ばきゅーーーン!!

って、思う存分!心行くまで遊べるってもんだよぉ~




09052606.jpg



チーム「一族」^^

ラスティ(グランマ)、ファイン(ママン)、チャングー(兄妹)、キラ(おいら 笑)





09052605.jpg


やっぱりからむのは・・・・キラだよねっ(笑)


09052602.jpg
09052608.jpg


今日はあっちぃ~~

へばっているからか、めずらしくラスの写真が撮れた(笑)



09052607.jpg



ファインも少し・・・息が上がってきて・・・



09052611.jpg


りゅっくんも「あっちぃ~~~よ」だって(笑)



09052610.jpg



外では常に「スイッチオン♪」なキラはスキップを楽しみ・・・(笑)


09052609.jpg


疲れてたはずなのに、
ボール遊びが好きなりゅっくんは、、、

リュックのためだけに投げたボールを拾いながら、、
口にくわえて、、たわむれて、、、

とってもうれしそう ^^




09052616.jpg


ファインも、、



09052614.jpg


チャンちゃんも、、、

楽しかった??



一緒に遊んでくれて、ありがと~~♪
また、一緒にあそんでやってね☆
[お天気がいいからね・・(昨日の続き)]の続きを読む

ねんねんよぉ~

2009年05月26日 23:50




今日もとってもいいお天気だったわが家地方・・・

湿度が低くて、、風がさわやかで、、気温は少し高めだったけど、、
とても心地よい・・・気持のいい一日でした♪

なので、リビングの窓を全開にして、、
デッキへ出られるようにしたら、、、

さっそくキラが・・・・・



090526r02.jpg



ひなたぼっこで、出て行ったんだけど・・・・・

ねちゃってました(笑)



090526r03.jpg



写真を撮っていたら、、、目をあけちゃった ^^

気持いいね~~~★


さぁ、もうそろそろ起きて、、支度しなくちゃね、、キラ♪

今日の続きはまた・・・・後日に・・・へへへ・・・^^/





